〔募集〕地域ボランティア体験講座

さいたま市では、「さいたま市を知り・体験しよう!」を合言葉に、地域ボランティア体験講座の参加者を募集しています。
今回はじめて開催されるこの体験講座では、地域ボランティア体験と古典芸能を学ぶをテーマに、イベント(浦和市民寄席)運営のボランティア体験と、さいたま市の歴史について学ぶことができます。
yose2.jpg


■主催
さいたま市
■日時
11月25日(日) 13時~16時30分
■会場
市民文化センター
・住所/さいたま市浦和区高砂2-4-6(埼玉会館東側) 
・電話/048-822-2548
■アクセス
JR浦和駅西口から徒歩5分
■内容
・講義/ボランティアについて・さいたま市の歴史について
・体験/イベントのボランティア
市民文化センターとNPOさいたまふるさと塾が主催する「熟年ハイスクール」の「古典芸能を学ぶ」を体験の場とし、受付業務、来場者の誘導、会場整理、撤収作業等を体験することにより、地域ボランティア活動に対しての理解を深める。
・講師/市民文化センター代表 三宅いづお 氏
■参加対象・定員
市内中学1・2年生・30名程度
■申込み・問合せ先
11月2日(金)9時から、直接又は電話で、さいたま市青少年課へ。先着順。
☆さいたま市保健福祉局子ども未来部青少年課
TEL:048-829-1717
※NPOさいたまふるさと塾とは?
さいたま商工会議所が主催する「さいたまふるさと塾」の講師と受講生が中心となり法人化。
平均年齢60歳以上。さいたまふるさと館(浦和区高砂)の管理を行っています。
※市民文化センターとは?
生活者の立場で地域に根ざした文化とコミュニティーづくりを展開しているグループ。
昭和53年11月に発足し、浦和市民寄席や浦和宿古本市、各種文化教室など、多岐にわたって活動しています。詳しくはこちら

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る