はじめまして!

はじめまして!
生まれも育ちもさいたま市(旧浦和市)のまつと申します。
我が町さいたま市に付いて色々調べていたら、このサイトに行き当たり、
何やらさいたま市自慢が出来るとのことでしたので、
やや出遅れ感は否めませんが、勢いで参加させてもらいました。

続きを読む はじめまして!

「アートフル希望(ゆめ)まつり2008」が開催されます!


さいたま発「アートフル希望(ゆめ)まつり2008」が3月29日(土)に大宮駅・大宮区役所・周辺13会場で開催されます。
これは、“あふれる音楽・アート”で大宮のまちを元気にしようという催しで、市民・団体、地元事業者、企業、大学・行政、NPOなど多くの人々が連携し、まつりを企画・運営していき、様々な交流とまちの元気を育てようと企画されたものです。

続きを読む 「アートフル希望(ゆめ)まつり2008」が開催されます!

[募集]自分の未来を探してみよう~トリマーの仕事とは~

トリマーを目指す方はぜひ!

犬や猫の美容師さんは「トリマー」と呼ばれます。
さいたま市青少年課では、「自分の未来を探してみよう~トリマーの仕事とは~」講演の参加者を募集しています。
この講演は、青少年がトリマーという職業について知り、職業訓練とは別の形で青少年の職業観・勤労観を育成するものです。トリマーは、活躍の場が広まっており、自らの努力次第で技術を身につけることができ、仕事を通して動物愛護の気持ちを育むと共に自然や環境を大切にする気持ちを養うことができるため、トリマーの仕事について講演をいたします。

続きを読む [募集]自分の未来を探してみよう~トリマーの仕事とは~

ふるさとを描く-大宮- 秋山静子展が開催されます。


2月5日(火)から17日(日)まで、埼玉県立近代美術館にて、「ふるさとを描く -大宮- 秋山静子展 (ソニックシティ~さいたま新都心)」が開催されます。
旧大宮市内の街の移り変わり、特にソニックシティと大宮操車場からさいたま新都心への移行、それに伴う周辺の街並みの変化と成長して行く姿を描き続け、その中から約150点を展示、図録も出版するそうです。
入場無料ですので、ぜひ訪れてみてはいかがですか?こちらの美術館は北浦和公園の中にありますので、美術鑑賞のあとは、公園散策もおすすめです。

続きを読む ふるさとを描く-大宮- 秋山静子展が開催されます。