さいたま市の背中(20)『とんこつ津気屋大宮店』

GRP_0008.JPG
前に紹介したラーメン店の姉妹店です。


どーも、いつの間にかワントップになっている、まつです。
ボクの通う大宮駅前のスクールに近くに、行きつけのラーメン屋があります。
それが、とんこつ津気屋大宮店なり。
早速、入ってみましょう。
PAP_0027.JPG
ボクのラーメンだけが作られている今
スクールの昼講義が終わるのが17時、
津気屋の夜営業が始まるのが17時、
てなわけで、基本毎回一番乗りです(笑)
突然ですが、津気屋ラーメンの好きなとこベスト3
1位、歯ごたえある博多風細麺。どんどん食える。
2位、業界初!べじとんスープ。豚骨と野菜でwのうまさ実現(HPより抜粋)
3位、水が旨い。マイナスイオン水らしいです。ラーメンできる前に飲みまくり(笑)
本店の方だったら間違いなくトロ肉がランクインするのですが、
なんか大宮店の方は押しが弱く、残念ながらランクアウト。
GRP_0011.JPG
紅ショウガはボクが乗せました
さてさて運ばれてきました。
特選津気とん!!!
具だくさん、それだけで満足っす。何も言えねぇ(by水泳の北○)
朝4時から10時間勉強してきた甲斐がありましたさ!
ベジとんスープは濃厚なんだけどザラ付きは全くありません。
むしろアッサリ、でも濃厚。どっちだ!?濃厚だ!!
具vs細麺だと、やや具に主役が奪われ気味。
だからかラーメンというより鍋のような、スパゲティのような、エスニック料理のような…。
それが良いんだけどね!!
これはラーメンを超えているよ!!
日本ってスゲーなーと唸り感心する一品の「料理」です。そう、料理!
「ラーメン食いに行こーぜ!」じゃなくて
「津気屋行こーぜ」と言いたくなるラーメン屋です。
PAP_0026.JPG
アップでもどーぞ
津気屋は女性客が多いです。
店員さんも女性がいる時があって、非常に元気です。
職人さんもお客様のお帰りの際には、眼を見て挨拶してくれます。
うん、なんだかイイよね。
身も心もお腹イッパイ。
本店、大宮店どちらもおススメです。(でも本店の方が好き)
みんなもお近くの津気屋へ行こーぜ!
17時の一番乗りでラーメン食ってる男がいたら、それはボクかも知れません。
津気屋ホームページ(音出ます)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Alone/But Never Alone

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

投稿者: