さいたま市の背中(27)『♪ギタマンコンサート告知♪』


折り目はスイマセン。


さいたま市民観光サポーター:まつ

 


どーも、今夜は徹夜確定のまつです。
先日はヘンテコな記事でスイマセンでした。
今回は記事というか、告知的なものをサラってお知らせします。
お友達から上記コンサートのお知らせを頂きました。

6月27日(土)18時より
彩の国さいたま芸術劇場音楽ホール(HP)にて
第30回浦和ギターマンドリンクラブ定期演奏会(HP)

が開催されます。

ギターマンドリンオーケストラ、略してギタマン
どんなもんか一言で言うと、クラシックギターとマンドリンの合奏です(そのまんまか)。
独奏(ソロ)では皆さんも耳にしたことがあると思いますが、
合奏(アンサンブル)となるとその迫力もケタ違いです。
言葉では説明しにくい…と思ったら困った時のwikipediaに詳しく載ってました。
マイナーなようですが、隠れたところで熱いのがギタマン
ボクの彼女は某高校の名門ギタマン出身なのですが、
誘ってみたら会社休んで来るとのことです(実話)。
それくらい熱いってこと。
ボクはギタマンじゃなくて、
クラシックギターだけ(要するに”マン”がいない)によるアンサンブルを
学生時代にやっていまして(しかも部長だったぜ)、
このお話を聞いた時は真っ先に飛びつきました。
浦和に住んで25年。
恥ずかしながら浦和ギタマンの存在は全く知りませんでした。
しかも30周年って…。
人数とかも存じ上げておりませんが、
選曲やパート数などから察するに数十人はいるんじゃないでしょうか。
ホームページに過去のプログラム等載ってますのでご参照下さい。
メンバーも随時募集しているそうです。

参考画像
fujimi (21).jpg
クラシックギターを弾く学生時代の私(左)。画像提供はtiug

そして今回、特に注目なのが会場の彩の国さいたま芸術劇場
この音楽ホールの音の響きはハンパないっすよ!!
ギター、マンドリン、またはピアノのような生楽器にはピッタリのホールです。
ボクは何度か足を運んだことがあります。
今年も機会があれば行きたいコンサートが幾つかあるますし。
いつかはここで弾いてみたいなぁというのが夢だったりもします。
これもwikipediaのまとめが秀逸ですのでご参考下さい。
全国的には演劇の方で結構有名とのことです。
そんなわけでボクはこのコンサートを楽しみにしています。
翌日は地方公務員試験の試験日なんで(苦笑)、速やかに帰りますが。
これをご覧の皆さんも、興味があればいらしてはいかがでしょうか。
問い合わせ先は上記チラシをご参照下さい。
つい書きすぎちゃいました。
勉強に戻ります。
でわ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Alone/But Never Alone

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

投稿者: