さいたま市の背中(29)『大宮そごう屋上の旅』

HI3D0004.JPG
ここの屋上を目指します


さいたま市民観光サポーター:まつ

 


どーも、さいたま市民観光サポーターまつです。
今年も夏がやってきましたが、ぼくの部屋にはクーラーがありません。

さて、以前、浦和駅前にある伊勢丹屋上の記事を書きましたが、
今回は大宮そごうの屋上を目指しました!
大宮そごうは大宮駅西口を出て左手に見えるデパートです。
ぼくは浦和の人間なので滅多に行きませんが、
まぁカネの無かった少年時代のぼくに取っては
消化すべきデートコースにもなった場所でもあります。
本屋→CD屋→LOFT→屋上へと上にズンズン上り、
エレベーターに乗って一気にデパ地下に下るのがゴールデンコース。
というわけで、今回はそごう大宮の屋上を目指します!
HI3D0005.JPG
最上階はペット売り場です。
エスカレーターで上へ上へ参ります。
10階ともなると物すご~い時間かかります。
HI3D0011.JPG
円盤の中には医院や美容室があるみたいです。行ったことない。
やってきました!屋上!
雲一つない快晴。
HI3D0006.JPG
後ろに見えるのはソニックシティービル
おや、片隅に何かがありますね。
行ってみましょう。
HI3D0012.JPG
伏見稲荷神社というみたいだ。
ビルの屋上に良くある神社?チックなものでした。
そういえば以前勤めていた銀座のビルの屋上にもあったな。
同じように新年のお参りとかするのだろうか。
うん、きっとするんだろうな。

HI3D0009.JPG HI3D0010.JPG
がらーん。。。 がらーん。。。(パート2)

お気づきでしょうか。
デパ屋にありがちな遊園地?がないんです!
こんな広いスペースなのにっ!!
CIMG2598.JPG
こんな感じの(以前記事にした伊勢丹浦和店のもの)
いや、実はあったんです。
大宮そごうにも県内屈指(たぶん)のデパ屋施設が。
下の写真を見て下さい。
sogouoomiya11.jpg
画像提供→デパート屋上@観光案内
19歳の頃でした。
大宮駅を境に高崎線で北に帰る彼女と、埼京線で南(浦和)に帰るボクは、
ここがリアルなデートスポットでした。
何かに乗って遊ぶわけじゃありませんが、ただわいわい楽しんでいるチビっこたちを、
デパ地下で買ったパンを食いながら眺めていたもんです。
それも今は無くなって、がらーんとしてしまっています。
HI3D0008.JPG
一駅先のさいたま新都心がガッツリ見えます。
大宮はさいたま市で一番の繁華街だと思います。
何かの用事で大宮に来た時は一息付きに屋上に上ります。
今回の記事も実は予備校の休憩中に昼食持参で来たものです。
駅前でありながら静かで落ち着いた場所です。
青空もキレイだよ。
涼しい季節になったらお弁当持参でデートにいかが?
以上、屋上シリーズ、第2弾でした!
そごう大宮店
p.s.
8月は一回くらい夏祭りレポートを書こうかなー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Alone/But Never Alone

Print Friendly, PDF & Email
Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

,