2009年度 コスモスまつり

10月上旬から11月初旬にかけて、さいたま市内各所でコスモスまつりが開催されます。
各会場ともコスモスの摘み取り(有料)ができるほか、飲食ブースや地元野菜の直販ブースなどが出店する会場もありますので、ぜひご来場ください。
2006_10_29_cosmos_kanamuro 013.jpg

続きを読む 2009年度 コスモスまつり

夢の超特急がやってきました!~0系新幹線の展示を開始~

鉄道博物館で“夢の超特急”0系新幹線の展示が10月21日より開始されました。

091022_teppaku_0kei 023.jpg

日本経済の高度成長を支えたアイコンとして、国民に親しまれた貴重な産業遺産がさいたま市の鉄道博物館に新たに加わりました。
車両は開業当時にできるだけ近づけて復元されており、特徴的な団子っ鼻も、開業当初は鉄ではなく、半透明のプラスチックのような素材で作られており、中からライトがあたってぼんやり光っている様子も知ることができます。
また、普段駅のホームからは見られなかった、車両の下部も見ることができます。
さらに、展示施設は当時の東京駅のホームを再現されており、時刻標示も時間に合わせて変わるしくみになっています。

続きを読む 夢の超特急がやってきました!~0系新幹線の展示を開始~