さいたま市の背中(41)『珍名シリーズ①鹿と手袋の町』

af06fb4e8fe12fd8346eb5844265840e_m
画像はイメージです

(text by さいたま市民観光サポーター:まつ)

こんにちは、さいたま市民観光サポーターまつです。
さいたま市にも雪が降っている2月の週末です。

平成15年に浦和・大宮・与野の三市が合併してさいたま市が誕生し、今年で7年が経ちます。
当初はひらがなの市名に真正面から違和感を覚えていましたが、もはや完全に慣れました。
今やひらがな都市も全国的に増えましたが、当初は「珍しい部類」だったと思います。

さいたま市に生れ落ち26年が経ちますが、どうやらさいたま市には珍名が沢山あると気付きました。
今回はそんな珍名を訪問&紹介していきます!

記念すべき第一弾は鹿手袋(しかてぶくろ)
えぇボクの実家所在地です(笑)。
さいたま市の南部、南区(旧浦和市)にある町です。
(地図だとこちら

ボク含めた地元人は「しかて」と略しますが、
漢字的には「鹿+手袋」という組合せなのでしょう。
しかし動物の鹿に、衣類の手袋とはこれまた妙な組合せ。

CIMG3937
鹿と手袋。つまりはこういうことですな。

別にかつては鹿が生息してわけでもなく、
手袋の名産地とも聞いたわけでもないので、これまた不思議。
困った時のwikipediaにも由来は載っていません。

CIMG3511
鹿がいたら大騒ぎな公園。手袋くらいは落ちているかもしれない。

電話などで住所を伝える時は少し恥ずかしいです。
決まって聞かれる「どういう字ですか?」。
さぁ想像して下さい。
「しかてぶくろ」という漢字、どう伝えますか?

CIMG3514 CIMG3513
博物館のような名前だが 町の公民館的施設

CIMG3512
色だけは鹿カラー

ボクはこう言います。
「動物の『鹿』に普通の『手袋』です」。(そもそも『手袋』を説明するのが酷)。
電話先の「?」が眼に浮かびます。
きっと想像しているのは手袋をした鹿でしょうか。

CIMG3516
郵便局の名前も当然…

CIMG3517
当然鹿も手袋も扱っていません。

未確認情報ですが、鹿手袋さんという名前が実在するとかしないとか。
ぜひ会ってみたいものです。

CIMG3518
鹿手袋の掲示板

CIMG3519
鹿手袋の整圧器

地名をモジッたマスコットキャラクターって多いと思います。
せっかく鹿手袋もナイスなネーミングなので作ってみたら良いのに、と思いました。
と、いうわけで即席で作ってみました!
衝撃の鹿手袋のキャラクターはこいつだ!

CIMG3946
少年時代の図画工作成績は万年最低でした

ベースは某電波系キャラクター君です、と言っても分からないくらい別モノと化しました。
深夜2時のハイテンションの中、ボクのペンが走りました。
これを見た鹿手袋関係者様、いらっしゃいましたら前向きに検討お願い致します。
きっと大人気ですよ。

と、いうわけで「さいたま市珍名シリーズ」第一弾でした。
現在、ボクの頭の中には既に次の候補が数か所あります。
次はあなたの町へ行くかも知れないぞ!

CIMG3515
こんな町を面白くできる大人になりたいもんです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Alone/But Never Alone by まつ

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

投稿者: