さいたま市の背中(46)『真夜中シリーズ2:さいたま新都心』

CIMG4055
真夜中の新都心編、ようやく完結

(text by さいたま市民観光サポーター:まつ)

どーも、久々の割り込み失礼いたします。
さいたま市民観光サポーターまつです。

真夜中の新都心。
日中の喧騒が嘘のようになる時間帯です。
巨大建築物に囲まれて、その間を縫うように歩きまわる自分。
さいたま市民として魅力を感じてきました。

前回の記事ではデジカメのSDカードを忘れるという失態を犯し断念。
今回はそのリベンジを図るべく再び真夜中の新都心に突入しました!

CIMG4072
全てはこの階段から始まる

そこまで真夜中の新都心がぼくを引き付けるのはなぜか。
その理由は前回の記事に散々書いちゃったので、そっちを見て頂くとして、
今回は写真中心にアップして行きます。
これらがどこのポイントか分かったアナタは新都心通だっ!

CIMG4073
お隣、与野駅へ通じる地下道

CIMG4056
前回の記事で謎のままにしておいた例の数字…↓

CIMG4081
正解は太陽光発電の発電量表示でしたー★

CIMG4076
新都心から見るマンションの夜景もなかなかキレイ

CIMG4078
こんな深夜(2時)にもコンビニは営業中。

CIMG4079
映画のロケにいかがですか?

CIMG4083
新都心に住む生き物たち

CIMG4084
暗闇に浮かぶ看板

今回も前回同様、お隣の京浜東北線与野駅から北上して攻めています。
地図で表示するとこんな感じ。

無題
青色の点が現在位置

新都心駅はまだまだ遠いのでした。
それほどこのエリアは巨大迷路のよう。
ちなみにまだ誰にも遭遇してません。
この夜はオレの物だ!(ということで今夜だけは許して下さい)

CIMG4090
ドラマのロケにいかがですか

CIMG4091
どこかで笑われていたのかも知れない

CIMG4093
昔何度かここの交番に来た(バイト先の落し物の届け出で)

無題2
その先に見えるのは!?

はいはい、青い点はオフィス街を抜けました。
さぁここから今や世界的なスポットとも言えよう
(真夜中の)さいたまスーパーアリーナに突入だ!

CIMG4094
ここは蒼い夢の世界!

ちょっとどうなのよ、この藝術的美しさは。
東京タワーですら消灯するというのに、さいたまスーパーアリーナは夜通し輝き続けるのです!
この巨大建築物を前に佇むのはぼく一人だけ。
みんな、真夜中のさいたまスーパーアリーナを観に来ないか!?

CIMG4096
進んでく

CIMG4100
まだまだ進んでく

CIMG4101
あぁめんどくせぇ(とにかくデカイ)

CIMG4102
ようやく半周、”背中”に到着

ホント言うとね、こういう場所だからね、
良からぬ(とは否定はしないけど)熱い現場に出くわすと思ったのよ。
でも誰とも出会いませんでした。
こんな美しいスポットなのに。
世の中の男女は何をしてんのだ!
…と時計を見たら夜中3時を回っていた。
そりゃ寝てるわな。

CIMG4104
鉄道博物館に負けない絶景スポット!

CIMG4105
右回りに一周して戻るところです

CIMG4109
そろそろ寂しくなってきました

CIMG4110
一番最初に会ったのはジョン。残念ながら今年9月に閉館。

そんなわけでさいたまスーパーアリーナを一周しました。
余談ですが、3月のAC/DC公演行けば良かったと物凄く後悔してます。

CIMG4111
けやき広場の気になるレストラン、ペルトゥット。3時閉店だそうです。

CIMG4118
締めはオフィスエリア全景

いかがでしたでしょうか。
真夜中シリーズ第2弾のさいたま新都心。
買物するもよし、食事するもよし、映画を観るもよし、コンサートを観るもよし、
そして真夜中の静けさもよし。
そんなさいたま新都心に来てみないか!

それではおやすみなさい。

CIMG4099
真夜中の新都心の片隅で夜通し起きてたヤツ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まつblog Alone/But Never Alone
まつmixi mixi

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

投稿者: