さいたま市の背中(47)『近所の煎餅はさいたま名菓』

bodyback
久々に食ネタ

(text by さいたま市民観光サポーター:まつ)

どーも、こんにちわ、はじめまして(もう2年やってるけど改めて…)
さいたま市民観光サポーターまつです。

遂にさいたま市も梅雨明けした今日この頃。
暑くてダウン、様々なネタ(祭とか、祭とか、祭とか)をスル―してしまいました。

あぁ、ヤバイ、今月はどうしよう…。
そう考えてた我が家の最寄り駅、JR埼京線与野本町駅からの帰り道。
おぉ、あったではないか、絶好のネタが身近に!

これだ!

bodyback
SE・N・BE・I!

そーです。
今回は煎餅(せんべい)をご紹介します。

「ねぎみそ煎餅」が売りの片岡食品!
なんと我が家から徒歩10秒の位置に本社兼工場兼売店があります!(ほとんど自宅バレ)。

無題
自宅は「煎餅屋の交差点近く」で与野の友達に通じた。

さて、この片岡食品の直営店。
さいたま市内に6店舗あり、東京北区にも1店舗あります。
これは、さいたま市名菓といっても過言ではないでしょう。

もちろんホームページもありますので、詳細はこちらをご覧下さい。

そんな片岡食品の総本山とも言える工場直営店舗がここだ!
CIMG4307
ついさっき(23時)撮って来たんです。

すいません、肝心の店舗前写真を撮り忘れてました。
さっき歩いて撮ってきました。

さて、つい先日も買って来たばかりでした。
衝撃の店内の模様がこれだ!

HI3D0198
せんべい!

HI3D0199
センベイ!

HI3D0200
煎餅!

HI3D0201
SENBEI!

ナント!店内は煎餅だらけだったのです!(当たり前ですね)
店内に数多く並ぶ煎餅たち。
驚くことなかれ、メイン商品はほぼ試食できます!

その中から煎餅マスターまつが買った煎餅がこれだ!

CIMG4297
田舎餅!

CIMG4298
手焼こわれ!

CIMG4299
都ばし!正油味!(塩味もあるよ!)

レジで会計をしている時、店員のオバサマがお得品を薦めて来ました。
「生どら8個入り、今だけ割引きでお得ですよ」。

そう、ここは煎餅だけでなく、「生どら」も一押し商品なのです!

CIMG4305
これですね。

「いやぁ、8個なんて一人暮らしなんでキツイっすよ」(ホントは食べれるけど)。
そうやって軽く流しました。
そしたらオバサマは声をワントーン落として言いました。
「じゃあコレ、試食してみて!」

CIMG4301
生どら貰った!

ありがとう、オバサマ。
旅先でこういう嬉しい出来事はあるけど、ボクの家は10秒先。
また来るからね!
今度は買うからね!8個入り!
何だか嬉しい日だったのでした。

さて、ここで耳寄りなお買い得情報。
ナント、第2・4金曜は一部商品を除き3割引です!

CIMG4303
30%OFFですよ!

1,000円買って700円!(300円お得!)
10,000円買って7,000!(3,000円お得)
100,000円買って…(以下同…)
セールをやるお店は数あれど、これだけの割引を定期的にやるお店は滅多にないでしょう!
あぁ、徒歩10秒の位置にそんな煎餅屋があって良かった。
ここに引っ越して来て良かったと初めて思った瞬間です(ホントに)。

直近のお買い得情報も載せておきますね!

img033
8月も煎餅は止まらない!

休日の昼下がり。
ぼくは普段菓子をストックしていません。
小腹が空く時もある。
そんな時にコンビニよりも近くにある煎餅屋!

というわけで、みんなもさいたま市名菓、片岡食品の煎餅(生どらも!)を食べようぜ!

CIMG4302
トラックもカッコイイぜ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まつblog Alone/But Never Alone

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

投稿者: