東北地方太平洋沖地震の救援物資の受け入れと災害ボランティアの募集について

市民の皆さまにおかれましても生活用品が不足している状況でございますが、被災地は深刻な被害を受け、生活物資を求めています。
さいたま市では、被災地で必要とされる支援を行うため、市民の皆さまからの救援物資を受け付けています。
また、早急に送り届けるため、作業に従事する災害ボランティアを募集しています。

【救援物資の受け入れについて】
○必要とされる救援物資
※使用済みのもの、使用期限が1か月以内のものや生ものはご遠慮ください。
(1)保存食(カップ麺、インスタント麺、乾パン、レトルト食品)
(2)飲料水(ペットボトル、500ミリリットル、2リットル)
(3)粉ミルク、離乳食
(4)紙おむつ(子供用、大人用)
(5)女性衛生用品
(6)トイレットペーパー、ティッシュ、ウエットティッシュ
(7)タオル
(8)マスク
(9)ブルーシート
(10)毛布(新品のみ 布団は不可)
※(1)~(9)については、被災地での取り扱いを容易にするため、できる限り箱単位でお持ちいただけると助かります。(箱単位でなくとも受け付けるようです)
○原則として、救援物資の受付はさいたま市内の方からのものに限らせていただきます。
○受付場所、受付期間及び受付時間
受付場所 三橋総合公園体育館(さいたま市西区三橋5-190)
受付期間 平成23年3月18日(金)から3月24日(木)まで
受付時間 午前9時から午後5時まで

【災害ボランティアの募集について】
○作業内容
三橋総合公園体育館での救援物資の受付や整理など
○募集場所、募集期間及び募集時間
募集場所 三橋総合公園体育館(さいたま市西区三橋5-190)
募集期間 平成23年3月18日(金)から3月24日(木)まで
募集時間 午前9時から午後5時まで
※募集状況によってはお断りする場合もございますので、あらかじめご了承ください。
○連絡事項
交通手段、食事、保険のほか活動に必要なもの(上履き、軍手、マスク等)は各自で用意してください。
なお、駐車場のご用意はできませんので、公共交通機関等をご利用ください。

さいたま市公式WEBサイトでの情報ソースはこちら
ボランティアの募集はこちら

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る