支援物資受付などについて(3/20 23時更新)

皆様のあたたかい善意を!行政の情報が散乱しているので、まとめてみました。(情報は3/20 22時現在のものです。アップ後更新されている場合がありますのでご了承ください。)

  • さいたま市
    三橋総合公園体育館で3月24日(木)まで受付中
    詳細はこちらを。「できる限り箱単位」とありますが、受け付けていただけるようです。
    なお、仕分け作業のボランティアもこちらで募集しています。3/19,20とも50人程度ですぐいっぱいになったようです。
  • 埼玉中央青年会議所
    大宮ソニックシティ地下1F 埼玉中央青年会議所事務所でも受付ることになりました。
    こちらのPDFに品目などが載っています。PDFの更新が間に合っていないため、届け先が「さいたま市緑区大門」になっていますが、大宮でも受け付けるようになったそうです。(3/18 夕方現在)
  • さいたまスーパーアリーナ
    被災地から、アリーナに避難している方々のための支援物資は、置き場所もいっぱいになり、足りているということです。今後また不足したら募集の告知をするそうです。(3/20 22時更新) また、現在ボランティアさんの受付は終了しています。こちらのサイトで情報提供されるそうです。(3/20 22時更新)

    3/18には「埼玉中央青年会議所」様による、とん汁の炊き出しなども行われました。3/19からは、「さいたま商工会議所青年部」様も加わり、炊き出しが行われました。(3/19 22時更新)
    IMG_3423
    takidashi実際は「きのこ汁」でしたw
    埼玉県のサイトによるとアリーナも含め他の受け入れ施設で、毛布と食事の提供をするようになったようです。(3/19 22時更新)
    ビューローからは、近くの日帰り温泉情報をこちらに掲載、またネット見られない方のために埼玉新聞さんで発行されている日帰り温泉パンフレットを200部提供させていただきました。
    アリーナの近くのラフレさいたまもお風呂の利用ができるようになったようです。少人数ごとにグループで誘導されていました。付近のスーパー銭湯などの入浴券の配布や案内などもできていました。
    子供向けにも、あそびコーナーや絵本読み聞かせコーナーなどもできていました!ボランティアさんも頑張ってらっしゃいます!(3/20 23時更新)
    さらに、ネタフルさんでこんな記事をあげていただきました。(感謝!)
    そして、@miwa-leoさんが「さいたま市(埼玉県) 東北関東大震災支援 避難所情報」というサイトも善意で立ち上げていただきました。(感謝!)

  • 埼玉県
    県でも募集しています。
    個人の方は川島町と熊谷市 詳細はこちら
    企業はこちら
Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る