さいたまスポーツコミッション(SSC)の欧州スポーツ先進都市訪問レポート2 #ssc

ロッテルダムトップスポーツとの連携協定を締結した翌7月4日(水)は、同団体の案内でロッテルダム市内のスポーツ施設を見学させていただきました。

1.ウィレムアレクサンダー国際ボートコース
iPhoneで撮影するのを忘れ、写真がUP出来ません。帰国後にUPしますm(_ _)m
(7/9写真追加しました)
ここの特長は、貯水湖とボート競技場の二つの役目があるとのこと。
スタート地点は水上に浮いています。

photo

photo

photo

2.フィールドホッケースタジアム
オランダでは、フィールドホッケーも盛んなようです。
この施設は、国際大会も開催可能な規格で、オランダ国外からも合宿等の利用があるようです。
我々の見学した日の午後からは、ブラジルのユースチームが利用するとのこと。

3.スケートパークwest blaak
この施設の特長は、愛好者がアイデアを出して作られたとのこと。
スケートボード、インラインスケート、BMX(バイシクルモトクロス)が利用出来るそうです。
説明を受けてる際にも、子どもたちが楽しんでました。こういう施設が街中にあるっていいですね。

4.フェイエノールトスタジアム
かつて小野伸二選手がフェイエノールトに所属していたこともあり、日本でも有名ですね。
もはや説明不要のサッカースタジアムかと思いますが、スタジアムの方によると、ヨーロッパで国際大会の決勝戦が1番多く開催されているとのこと。


ロッテルダム市スポーツ振興局長のピーター氏から、清水市長の名入りユニフォームのサプライズプレゼントが!

この日は、もう一カ所見学する予定だったのですが、各施設とも熱心に説明してくれため時間切れで見送られました。
しかしながら、各々特長的で、さいたまには無い施設ばかりでした。(除くサッカースタジアムw 比べると埼スタはやっぱり凄いと思います。)
これだけ多様なスポーツ施設が有ることひとつをとっても、ロッテルダム市がスポーツ先進都市であると認識出来ます。
見学コースを設定・案内してくれたロッテルダムトップスポーツに感謝です。

オマケ


スケートパークにあったガンダムらしきモニュメントww
スケート愛好者にガンダムファンが多い?


フェイエスタジアム内にある博物館


もちろん小野選手も!

Posted from するぷろ for iPhone.

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る