大宮盆栽海外展開プロジェクト2012晩秋(8) #omiyabonsai

今回の行程も最終日を迎え、スペイン大手盆栽業者、MISTRAL BONSAIさんにお邪魔してきました。

ヨーロッパでは、イタリアのCRESPI BONSAI(訪問レポ公式サイト)、オランダのLodder Bonsai(訪問レポ公式サイト)とともに、3大盆栽業者と聞いてましたが、ようやくその最後のひとつを訪問することができました!

まずはそのスケールをご覧ください。

とにかく、規模、スケールが大きいです!

見渡す限りな盆栽!

驚いたのは水やり。

雨水を貯水して

さらに養分なども加え、

コンピュータ制御で自動で水やり。

確かにこの規模だと人間が水まき出来ませんね。他のところでもこういうシステムはありましたが、雨水を利用しているところはなかったような気がします。

もちろん、これは中国産の盆栽など、大量に流通しているものに対するシステムだそうで、日本の高級盆栽とは違う市場の話ですがベルトコンベアでパッケージングされていく盆栽というのも不思議な光景でした。

さらに、盆栽の苗木栽培の畑も写真奥に広がる!もうどれだけ広大なのかと!

ご存知の通り、スペインは経済危機に直面しており、景気は良くないですが、フランス、イタリア、イギリス、ポルトガル、スイスなど国外への流通も多いそうです。

従業員の方も若い方も多く、明るく活気がありました。

ワークショップのスペースも完備。

そしてさらに、盆栽の雑誌の出版もされています。

見学後、お時間をいただき、情報交換もさせていただきました。大宮盆栽村の事も良く知ご存知で、こちらからいう前に園主の名前が出てきました!
これからも一層の協力関係を築いていただけると、有難いお言葉をいただきました!本当にあたたかいおもてなしを頂きありがとうございます!

ということで、今回の渡欧も全行程終了となりました。いつも読んでいただいている方々、ありがとうございます!

明日の飛行機で日本へ帰り、また来月フランスへ渡り、展示会へ出展いたします。引き続き大宮盆栽のPRをいたしますので、お楽しみに!
では、また~。

Posted from するぷろ for iPhone.

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る