オールさいたま市ロケの短編映画「usual colors」の無料上映会が盆美で開催されます。

〝日本の伝統文化をさいたま市から世界へ発信〟することをテーマに制作された短編映画「usual colors」の無料上映会が2週にわたり大宮盆栽美術館で行なわれます。

続きを読む オールさいたま市ロケの短編映画「usual colors」の無料上映会が盆美で開催されます。

大宮盆栽がせんべいになった!?

(登録サポーター yokko)

おせんべいの表面にはなにやら粉が。盆栽の経てきた年月を感じさせる緑色。さいたま市のご当地せんべい 「まめな盆栽」です。世界に誇る大宮盆栽がついにおせんべいにまで盆栽の名を広げていくとは驚きです!

袋を開くと、フンワリとした枝豆の香り。 ほんのり甘さのあるパウダーがあとを引きます。

サクサクとした食感は、国産のうるち米100%を使い、丁寧に焼き上げたからこそ。おせんべいの中に入った大豆のつぶつぶも香ばしく、口当たりが楽しい。 さいたま市のお土産に是非チョイスしてみてください。
見た目と味に面白みがあって、「まめな盆栽って、面白い名前だね」「どうしてさいたまは盆栽で有名なの?」「盆栽美術館はどこにあるの?」「盆栽の味がするおせんべいなの?」 と、質問攻めになりそう。推察できる限りの質問に答えられるようにしておくことが必要ですね!

 

2月2日 大宮盆栽美術館にて販売開始!! 5枚入り 380円  http://e-sta.biz/mamebon.html
「まめな盆栽」お問い合わせ・ご注文: 有限会社 E-スタヂオ 048-799-2435 toiawase@e-sta.biz

2/16大宮盆栽村開村90周年記念事業「まちなかふれあいゼミナール」開催!

大宮盆栽村開村90周年を記念して、さいたま商工会議所では、2月16日(土)に「まちなかふれあいゼミナール」を開催します。

    まちなかふれあいゼミナールとは、

    商店街の店主がそれぞれの専門知識を活かして講師となり、各店で“親しみやすい”ゼミナールを実施。お客様との交流を通して地域のファンづくりを目指します。

    という趣旨で、「地域周辺ミュージアムも参加。古き良き文化ただよう盆栽町全体で皆様のお越しをお待ちしております。」とのことです。

参加は11店舗で、パン屋さんの「パン作り体験」や、魚屋さんの「上手な旬魚の選び方!食べ方!」など楽しそうな体験がたくさんあります!
ぜひこの機会に盆栽村鑑賞とあわせて、商店街でお楽しみください!
(受講料は無料ですが、事前にお店への申込が必要です。一部材料費実費負担、販売のみの店舗も。詳しくはチラシをご確認ください)

    主催:さいたま商工会議所
    共催:大宮盆栽美術館周辺商店会合同事業委員会
    後援:さいたま市・(社)さいたま観光国際協会
    協力:大宮盆栽協同組合・大宮盆栽美術館・さいたま市立漫画会館・埼玉県歴史と民俗の博物館・大宮観光ボランティアガイド会・東京新聞ショッパー社
    お問い合わせ:さいたま商工会議所 地域振興課(電話 048-641-0084)

中央区 鈴谷のだるま市(金比羅天堂)

2月10日は中央区鈴谷の「金比羅天堂」において、恒例の「鈴谷のだるま市」が開催されます。
昭和20年〜25年頃は、賑々しく演芸場が出たり、だるま商人が数店軒を並べていましたが、現在では、1店舗だけとなりました。

時代を経ても、周辺住民の方々は、”家内安全・商売繁盛”を願い、朝早くからだるまを購入されて行かれます。

■日時
平成25年2月10日(日)午前6時〜正午まで
■会場
金比羅天堂(中央区)
与野の大カヤが目標です。
■所在地
さいたま市中央区鈴谷1083-1
■アクセス
JR埼京線「南与野駅」西口より徒歩10分

『川越・大宮ぶらぶら歩きスタンプラリー』でオリジナル携帯ストラップをもらっちゃいましょう。

大宮駅、鉄道博物館、川越駅の3カ所でスタンプを集めると、オリジナル携帯ストラップ(非売品)がもらえる「川越・大宮ぶらぶら歩きスタンプラリー」が開催中です。


この台紙はJR東日本が発行している「小さな旅」の川越・大宮エリア版についています。


●小さな旅とは・・・
気軽に日帰りで外出できる首都圏・関東エリアのスポットやイベントが掲載された小冊子です。
首都圏のJR東日本の駅構内で配布されています。


さて、このスタンプラリーですが、台紙にも、小さな旅の冊子にも、クーポン券がたくさんついています。
このクーポンを使えば、大あづまで食事をすると抹茶アイスがサービスされたり、埼玉県物産観光館「そぴあ」でのお買い物が5%オフになったり、盆栽美術館の入館料が団体料金に割引されたりと、いろいろな特典が受けられます。

さあ、乗って、見て、食べて、買って大宮と川越を満喫して、さらにオリジナルストラップをもらっちゃいましょう!


裏側は『川越』になっています

■開催期間
〜平成25年3月31日(日)
※クーポンの利用期間も3月31日(日)まで
■スタンプ設置場所及び景品引き渡し場所

スタンプ設置場所 景品引き渡し場所
大宮駅 大宮駅観光案内所(9:00〜19:00)
鉄道博物館 メインエントランス(10:00〜18:00) インフォメーション(10:00〜18:00)
川越駅 改札口外(初電〜終電) 川越駅観光案内所(9:00〜16:30)

■詳細は、えきねっとをご覧ください。