さいたま市の背中(65)『レポート:埼玉サイクリングショー』


久々(4ヶ月ぶり)の更新ですよん

どーも、さいたま市民観光サポーターまつです。
このブログにかれこれ5年?近く投稿し続けております。
今年に入って最初の更新です。
明けましておめでとうございます。
新年早々社畜と化しておりまして、ようやく本日更新できる運びとなりました。
プロフィールに書いている通り、少し違った角度からのさいたま市の今をレポートしています!
何卒よろしゅう\(^^)/

さて、そんなわけで色々とイベント情報は入ってくるのだけど
上記の通り社畜と化していたワタクシは休日は家でブッ倒れておりました。
しかし春の訪れとともに少しずつ仕事も投げ出すことも覚えました。
そんな矢先に行ってきたイベントが3/20に行われた「埼玉サイクリングショー」


↑画像クリックで特設サイトへ!

自転車好きなワタクシ。
学生時代には1,000km近い距離を自転車で旅したりしました。
近年では健康や環境の面から再び脚光を浴びている自転車。
今年30歳になるぼくは未だに自動車を持たず、自転車で生きています。

会場は大宮ソニックシティビルのふもとの広場(鐘塚公園)。


試乗コーナーがあったり


近未来的な自転車があったり


下肢障がい者用手漕ぎ自転車があったり


折りたたみ自転車があったり

様々なメーカ-、種類の自転車がありました。
聞いたことのないようなブランドの自転車もあったり。
みんなそれぞれこだわりや特徴があって見ているだけでも楽しい!


事務用ラベル屋が自転車用シールを作ると…↓


こんな感じになる。うーん。

当日は自転車だけではなく、他のイベントも同時に開催されていました。
ご当地グルメの販売もあったのよ。


さいたま市じゃないけど、上尾のジェラート。おいしかった!


さいたま市じゃないけど、行田のしいたけフランク


辛かった!

そんな感じで主催が埼玉県という都合上、さいたま市以外のものも盛り沢山。

その時でした!
腹も満たされたぼくの眼に飛び込んで来たものは!


人ごみの中に、、、


、、、なんかいる!


近づいて行ったら貰った

どうやら上隣の市である上尾市のキャラクター、アッピーとのこと。
さいたま市出張というところでしょう。


行田市のゆるキャラ、こぜにちゃん&フラべぇ

それにしての近年のゆるキャラブームは凄いですな。


これもゆるキャラの一種ですな。

わが市のヌゥさんも頑張ってくだされ。

自転車に関係するイベントは室内でも行われていました。
ソニックシティビルの展示場に入っていきます。


警察も出張


自転車に関わる交通安全の啓蒙活動でした

自転車の防犯登録は8年間ですか?の問い。
そんなに中途半端じゃねぇだろう、と思ってバツにしたのですが、答えはマル。
勉強になりました!


…手裏剣?


…北方領土?

まぁそんな自転車に直接関係なさそうなイベントもありつつ。

そうそうイベント会場の入口でこんなもの貰ったのでした。


クイズラリー

なんでも会場内に設けられている問題に全て正解すると抽選で豪華景品が!
自転車が当たるかも!?


いきなり出鼻を挫く難問!!!

計7問を文明の利器も駆使しつつ何とか全問正解。
抽選会場で勇み足で向かいます。
ガラポンという透明性ゼロの抽選の結果は!!

最後の最後で地元さいたまのゆるキャラ、コバトンやで!

おしまい。

【まつの直近記事3本】
(62)『雨ニモ負ケズ花火大会』
(63)『23時の旅路(与野本町編)』
(64)『ねぎLoveな居酒屋』

まツイッター

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

投稿者: