初山に行ってきました(大宮浅間神社)

大宮にある浅間神社の初山に行ってきました。

初山とは…
赤ちゃんが「初めて山に登る」ことから、その名前が付けられたと言われます。
その年に生まれた赤ちゃんのおでこに赤い神社印を押して、その健やかな成長を祈るものだそうです。

やっぱり我が子を想う親心
平日ですが絶え間なく人が来ています。

まずは最初の登りから。
少し急だけど頑張って!

たどり着いた山頂へ

山頂で、おでこにスタンプを押してもらいます。
「いい子だから泣かないで〜………(ポン)」
「はい終わり〜」

(赤ちゃんを押さえる手、結構力入ってる? 笑)

富士山の陰影が施されています。

お祓いもちゃんとやります。

最後の下り、もうひと踏ん張り。
ゆっくり気をつけて下ろうね。

微笑ましい光景に癒された時間でした(⋀_⋀)
日本、さいたま市の未来のために、元気に大きくなってほしいものです。

さて、こちらは番外編。
氷川参道において、路上禁煙推進モデル事業が7月1日から実施されているようです。
たばこを吸う人にも吸わない人にも、お互いに住みよい街になることを願います。

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る