来場者全員に鉄博とのコラボグッズがもらえる!まちづくりフォーラム『鉄道のまち「大宮」の挑戦』が開催されます。

大いなる宮居として「大宮」の地名の由来にもなった武蔵一宮氷川神社。
その歴史は古く、神社の略記によれば今から2,400年ほど前に創立し、約1,200年前に「武蔵国一の宮」に定められたとされています。
埼玉、東京、神奈川を中心に約280ある氷川神社の本社であり、大宮といえば氷川神社を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

そしてもう1つ。大宮と言えば・・・
そうです。「鉄道のまち」です。
10以上の路線が走り、1日の平均乗車人数が約24万人(平成24年度)もある、日本有数のターミナル駅である「大宮駅」を擁し、周辺には大宮総合車両センター(旧大宮工場)や鉄道博物館、それから『工機部通り』と呼ばれる通りまであります。(大宮工場は一時期、工機部と名称していました)

明治18年に大宮駅が開業してから鉄道とともに歩んできた大宮、そのような大宮の歴史を再認識し、鉄道を生かした賑わいのあるまちづくりについて考える講演と討論会が行われます。

chirashi_web

続きを読む 来場者全員に鉄博とのコラボグッズがもらえる!まちづくりフォーラム『鉄道のまち「大宮」の挑戦』が開催されます。

寒さに負けず、外にでかけてみませんか?

最近めっきり寒くなってきました…
外に出るのがおっくうになり、運動不足になりがちです。
しかし!さいたま市にはそんな悩みを解消させてくれる場所があるのです!

【沼影公園アイススケートリンク】
さいたま市唯一の一般開放されたアイススケートリンク。
毎年冬季限定で開設しており、今年も残すところあとわずか!(2月23日まで
今しかできないウィンタースポーツにご家族一緒にいかがでしょう。
■所在地
さいたま市南区沼影2−7−35
■開設時間
平日9時〜18時、休日9時〜21時
■料金(市内在住在勤)
一般630円、小中高校生310円、幼児無料、貸靴350円
(市外在住在勤の方は、各料金2倍となります。)
■問合せ
048−861−9955
詳しくは…http://www.numakage-park.com/information/skate.html

【さいたまスカッシュスタジアム SQ-CUBE】
全国的にも珍しいスカッシュ専門スタジアム。
商業施設の中にあるので、天気が悪くても問題なし!
スカッシュは短時間でも充分な運動量を得られることで有名なんですよ。
■所在地
さいたま市北区日進町2−1916−8 istα!日進3F
■営業時間
平日10時〜23時、休日10時〜19時
■定休日
月曜日(祝日の場合は営業)
■料金
入館料1575円から(詳しくはウェブサイト参照)
■問合せ
048−669−8700
詳しくは…http://www.sq-cube.com/saitama/index.html

【エナジークライミングジム浦和店】
埼玉県内最大級の総合クライミングジム。
体験コースではルールや登り方を優しく教えてもらえるので、初めての方も安心♪
県内最大級だけあって、玄人さんも満足できると思います。
■所在地
さいたま市南区鹿手袋3−25−8
■営業時間
平日13時〜22時30分、土曜日11時〜22時、日曜祝日10時〜20時
■定休日
月曜日(祝日の場合は翌日)
■料金
クライミング体験4200円(詳しくはウェブサイト参照)
■問合せ
048−838−1850
詳しくは…http://www7a.biglobe.ne.jp/~energy/gym/urawa.html

当協会発行のさいたま市Walker2013-2014冬号でも紹介してますのでご覧ください!!
ダウンロード…https://www.stib.jp/pamphlet/pamphlet.shtml

さいたま市Walker冬号_P5

大宮盆栽海外展開プロジェクト2014冬(2)

ミラノの後は、フランス パリに立ち寄り、幾つかの商談を行ってきました。
その中のひとつとして、Paris Bonsaiさんにお邪魔しました。

このプロジェクトでも何度が訪問しており、また昨年も日本で行われた商談会でも来日いただいています。

店主さんとお嬢様に大宮盆栽ピンズをプレゼント。早速つけていただきました!

続いて、ベルギー郊外の街 ハッセルトへ移動。
近くのZolderという街で欧州一のレベルと言われる盆栽展示会Noelanders Trophy2014に参加。

入口には日の丸が!


今年で15回目ということで、開場前から沢山の来場者がありました。

開場を待つ長い列

今回はなんと大宮から、はるばる盆栽を持ち込みました!

そしてブースはこのような形。

特に手前の荒皮紅葉にはじっくり見入る方が多かったてす。

二日間に渡る展示、商談なども含め大変好評でした。2017年さいたま市での世界盆栽大会開催もご存知の方も多く、今後も大宮盆栽村への訪問意欲も沢山聞かれました。

また、デモンストレーションには、昨年大宮盆栽村 蔓青園に数ヶ月いらしていたマドリードのダビッド・ベナベンテさんも。活躍されてますねー!


ということで、今回の渡航は一旦終了。また月末にはドイツ エッセンに向かいます。

Posted from するぷろ for iPhone.

大宮盆栽海外展開プロジェクト2014冬(1)

大宮盆栽海外展開プロジェクト、今回はイタリア ミラノ、ベルギー ハッセルトにやって来ました!

まずはミラノで行われたクールジャパン関連イベントに参加しました。


この盆栽は、さいたま市在住の盆栽アーティスト川辺武夫さんのものです。

このイベントは、経済産業省が推進するクールジャパン関連のイベントで、ミラノで開催されているファッションイベント、ミラノコレクションの一環の展示会場に、雑貨を中心日本製品を集めファッション業界へ日本の製品を紹介、バイヤー獲得を目指すというもの。

ファッション業界のイベントということで、会場もお洒落で洗練されておりました。

日本ブースでは、和食も振る舞われ来場者には大変な人気。経済産業省からは松島副大臣も駆けつけられ、クールジャパン推進に力を入れてらっしゃいました。

盆栽の展示も人気が高く、パンフレットをお持ちになる方が多くいらっしゃいました。

ファッション業界という異業種の展示会でしたが、これまでにない層に盆栽をアピールし、プロモーションでき、よいプロモーションとなりました。

Posted from するぷろ for iPhone.

ヌゥ・サポーターズ・クラブ交流会が行われました

nn

(↑大人にも子供にも人気のヌゥ)

さいたま市PRキャラクター「つなが竜ヌゥ」のヌゥが大好き、さいたま市を盛り上げて行きたい、というサポーターが集まったヌゥ・サポーターズ・クラブ交流会が19日、JR大宮駅に近い生涯学習総合センターで行われました。
第一回目となる交流会では、ヌゥぬりえ、交流会オリジナル絵柄缶バッチ、ヌゥのPRグッズなど、家族で楽しめるコーナーが用意されました。

nnn

(↑ヌゥも缶バッチを一緒に作りました)
イベントとして、サポーターの自己紹介、クイズに答えてプレゼント、記念撮影、おみやげがあり、会場内は大人や子供たちの笑い声で終始賑わっていました。

 

「出産祝いにさいたま市からいただいたよだれかけにヌゥのイラストが入っていて、かわいくて好きになりました」という赤ちゃん連れのご夫婦や「イベントで見て一目ぼれしました」「ぜひ全国区になって欲しい」という熱い言葉が聞かれました。

 

ヌゥサポーターズクラブでは会員大募集中です!さいたま市を盛り上げて行きたいと思っている方ならどなたでも参加できます。

http://www.city.saitama.jp/006/012/001/004/003/002/p019826.html#mousikomi