現代版組踊「息吹〜南山義民喜四郎伝」福島の元気発信公演inさいたま

福島県南会津に語り継がれる義民達の歴史「南山義民喜四郎伝
この歴史の再現を通し、福島の元気や笑顔を届けていきたい。
福島県南会津を中心とした小学生から高校生の演者たちにより構成された「チーム息吹」が、さいたまでこの思いを爆発させます。

南山義民喜四郎伝とは…
江戸中期、南山御蔵入(今の南会津地域を含む)の農民一揆にまつわる歴史のことを言います。
1720年秋、農民達は重税を課す代官所に対し一揆を起こします。
しかし代官所には受理されなかったため、その翌年に「小栗山喜四郎」始め6名が、当時ご法度とされていた江戸幕府勘定所へ直訴し、受理はされたものの、最後は処刑されてしまいます。
そのうち、喜四郎だけが、故郷に戻っていたためその場で処刑されたようです。
6名の命は亡きものとされてしまい、さらに直訴は失敗に終わりましたが、事態を憂慮した幕府は、いくつかの訴えを受け容れたと伝えられています。

小中高校生でありながら、全国8カ所17公演という精力的な活動をしている「チーム息吹
ウェブサイトにアップされた動画や観覧の感想が書かれたブログなどを確認してみると、その素晴らしさがわかります。

若き演者の溢れる熱意や先人たちの勇気を、ここさいたまで感じることができる絶好の機会です。
ぜひ足を運んでみてください。

南山義民喜四郎伝

■日時
平成26年3月29日(土)、30日(日)
□昼の部:13時30分開演(13時開場)
□夜の部:18時開演(17時30分開場)

■会場
彩の国さいたま芸術劇場 大ホール
(所在地:さいたま市中央区上峰3−15−1)

■観覧料金
□大人:3500円
□高校生以下:2500円
(当日券は+500円)
(全席指定)

■申込み
所定の申込書に記入のうえ、FAXまたは郵送にて申込みください。
また、息吹公演事務局及び彩の国さいたま芸術劇場でも取扱っています。
その他、公式ウェブサイトや「e+(イープラス)」による購入も可能です。

■問合せ
息吹公演事務局
所在地:福島県南会津郡南会津町井桁228
TEL:0241−78−7077
FAX:0241−78−5010
公式ウェブサイト:http://www.minamiaizu.jp/ibuki.html

彩の国さいたま芸術劇場

c02_1

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る