さいたま市の背中(71)『お花見at調公園』

CIMG5322
花見シーズンに間に合いました

どーも、さいたま市民観光サポーターまつです。
前回、大雪の記事を書いたかと思えば、もう桜の時期です。
4月6日の日曜日に、恋人との両親と合わせて4人で花見をしてきました。
その一週間後の今日には桜は全て散ってしまったので、最後の駆け込み花見となりました。

先方のご両親もいるということで、場所を少し考えていました。
さいたま市内では大宮公園が有名だけど、駅から少し歩くし騒がしいだろうし。
別所沼公園は桜はあった気がするけど、すこーしだけ場所が不便(帰りに飲みに行く予定だったから)。
そんなこんなで前日に下見もしつつ、最終的に候補地に選んだのが調公園でございます。

調公園、なんて読むか分かりますか?
しらべ公園?ちょう公園?
いえいえ、つきのみや公園でございます。
ぼくが使用しているGoogle日本語入力でも変換できません。
「世界中の情報を整理する」という理念を持っているGoogleでも補足できない「調」、恐るべし。
なお、ここの公園は神社が併設されていますが、神社については後ほど。

調神社は浦和駅から徒歩10分ほど。
先方の両親と駅前に待ち合わせまして、「桜散ってないかな」とドキドキしながら歩きます。

CIMG5329
待っててくれてありがとう!

で、まぁ着いたらこんな感じで咲き乱れておりまして安心したわけでございます。
この日は冬物ジャケットを出してしまったくらい寒い日でした。
そんなこともあってか花見客は数えるほど。
ぼくたちだけだったら寂しいけど、仲間がいるのは騒がしくも嬉しいことです。

CIMG5331
彼女が超美少女だった(スマホばかり見てるな男!)

そんなわけで何組かの仲間に囲まれ、お花見スタート。
こういうシート敷いてやる花見は生涯2回目のまつです。

CIMG5318
女性陣(恋人とその母親)が近所のコンビニで買ってきてくれた

こういう花見だったらね、何か作ってきたら持ち寄ったりするもんでしょうか、
ぼくたちはこの後飲みに行くことになっていたので、雰囲気のために少しだけ買ってきて貰いました。
決して手抜きではないので一応ご説明。

CIMG5321
磯辺揚げ(かどうか忘れたけど)に桜混入

CIMG5328
ポテチあげたら鳩が乱闘始めた

CIMG5330
車輪が捨ててあった(何があったのだろうか)

そんな感じで、一時間ほどだけサクッと花見をしてきたわけです。
個人的には冷たい地面に座っているのが苦痛なのでこんなもんで良かったです。
それよりこの後の居酒屋に早く行きたかったしー。

CIMG5333
最後に調公園全景パチリ

浦和駅方面の居酒屋に向かう前に、併設されている調神社を見物していきます。
この調神社、こま犬ならぬ「こまウサギ」がいることで有名です。
ザックリ言いますと、つきのみや→つき→月→月といえばウサギじゃね?
ってことでウサギさんが鎮座しているとのことです。
詳しくは恒例のWikipediaをご覧くださいませ。

CIMG5336
見えますか?ウサギ。拡大していくと…

CIMG5335
ジョボジョボー
CIMG5337
ジョボジョボー

ウサギ様、大活躍です。
恋人の父親が「ウサギって水飲むと死ぬんじゃね?」と言ってましたが、迷信みたいですね?
飼ったことないんでネットで調べた限りですけど。
まぁこの場合は飲んでるんじゃなくて吐いてるんだからどちらにしろ大丈夫かな?

CIMG5340
ウサギ様、手水場でも大活躍。

この調神社、毎年12月12日に「十二日まち」と呼ばれる大市が開かれます。
毎年行きたい行きたい思って早20年!
大抵平日だから忘れちゃうんだよね。
今年の12月12日は金曜日!
週末だしちゃんとスケジュール立てて行くべ!

CIMG5339
静かな夕方でした

CIMG5344
鳥居がない神社としても有名とのことです

この後、浦和駅方面まで歩いて戻り、恋人のご両親と居酒屋飲み。
今年で31歳になりますがプレッシャーを感じていない自分。
こんなんで大丈夫だろうか。

おしまい。

CIMG5343
ウサギ様一家?は参道入口で待ってるよ!

【まつ過去記事3本】
(68)『ハートランドが飲みたいなぁ!(さいたま市で)』
(69)『スカイツリーからさいたま市は見えるか』
(70)『さいたま市、大雪!』

Print Friendly, PDF & Email
Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

,