モナコ盆栽Expoに参加しました!

大宮盆栽海外展開プロジェクト、今回はモナコの盆栽Expo「Les Jolis Matins de Juin 2014」に参加しました。

大会は大変賑わいがあり、モナコ盆栽クラブのメンバーを中心に、欧州各国から参加されておりました。
日本からは、さいたま市の盆栽師 川辺武夫氏、京都の桝見朋広氏がデモンストレーターとして招かれていました。

他にも、海外のデモンストレーターも多く、アットホームな雰囲気の大会でした。

大宮盆栽としては、今回もミラノから盆栽を運搬し、真柏と荒皮モミジを実物展示、大宮盆栽美術館などもPRしました。


2年前に造った真柏に手を加える川辺氏

大宮から出荷した荒皮モミジ。今回も大変好評で魅了された方も多かったです。

会場は海を見下ろす高台に位置する植物園で、大変素晴らしいロケーションで、観光バスも次々に押し寄せる観光地で、ツアーは勿論、フリーの観光客も多く訪れておりました。

フランスの盆栽専門誌espri Bonsai。最新号は大宮特集!

展示会は小品が多かったですが、レベルの高い盆栽が多く展示されておりました。

会場からはストリーミング配信もされており、現代的な大会だと感じました。

モナコ盆栽クラブの皆さんをはじめ、多くの関係者の皆さんに大変お世話になりました。2017年に大宮で開催される世界盆栽大会にも多くの方々から訪問意向を伺いました!またお会い出来るのが楽しみです!

Posted from するぷろ for iPhone.

Print Friendly
Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

,