Twitter6年生になります。

SaitamaTIBのアカウント(旧SaitamaCVB)Twitterをはじめて明日でちょうど6年になります。
6年というと、ちょっと半端ですが、昨年は丸5年ということをすっかり失念していました(>_<) 2009年にスタートして、ちょうど1年後の2010年にこんな記事を書いていました。 1nen

「Twitterはじめて一年がたちました。」
https://www.stib.jp/mogitate/2010/10/ichinen.html

今ではすっかりツールの一つとして定着したTwitterですが、はじめはとにかく140文字ですべて集約しなければいけないというのは新鮮でもあったのですが制約でもあり、短い文章で何を伝えるか?ということをすごく考えていた気がします。

ちょっとこの6年のTwitterと協会との関連を駆け足で振り返ってみようかと思います。

当時はiPhoneが出て情報収集がモバイルに移行し始める頃だったかと思いますが、Twitterが流行りはじめ、いろいろソーシャル関連のサービスも次々出てきた頃だったかと思います。

さいたま市でもユーザーが多くなり、コミュニティが作られはじめました。

そしてTweetup浦和として2010年6月に開催。(ネタフルさんの記事より)
http://netafull.net/twitter/034676.html

続いて大宮でも8月に、その後 与野、岩槻でもそれぞれ開催して、最後にオールさいたまで「Tweetupさいたま」まで続きました。

本日のツイートアップ与野バナーをプリント #twupyono2012

Saitama TIBさん(@saitamatib)が投稿した写真 –

Tweetup岩槻バナー #iwatsuki624

Saitama TIBさん(@saitamatib)が投稿した写真 –

tweetupさいたま 入口にはこんな看板 #twsaitama

Saitama TIBさん(@saitamatib)が投稿した写真 –

「セカイカメラ」、「ロケタッチ」、「つい、盆栽。」などなど、Twitterをからめたアプリなどにも参加しました。

セカイカメラでさいたま市を楽しもう!
https://www.stib.jp/mogitate/2010/11/sekaicamera.html

仕組みは面白かったセカイカメラ。

ロケタッチにヌゥ登場!
https://www.stib.jp/mogitate/2010/11/loctouch.html

いろいろなつかし〜

地域振興アプリ「つい、盆栽。」ついに、リリース
https://www.stib.jp/mogitate/2011/04/twitbonsai.html

今日のハッシュタグです。 #twitbonsai

Saitama TIBさん(@saitamatib)が投稿した写真 –


Apple Store銀座に盆栽持ち込んだのは、おそらくこれが最初で最後かも(笑)

2011年3月には震災があり、ボランティアや物資支援などもTwitterでお知らせしたこともありました。

ミルトン至急

Saitama TIBさん(@saitamatib)が投稿した写真 –

Twitterの繋がりがきっかけで、様々な業種の方々ともお会いさせていただきました。現在でもいろいろな面でお世話になっております。

今やFacebookもLINEもあるし、Twitterだけではなくいろいろコミュニケーションも広がっていますね。
今後ソーシャルツールも何が主流になっていくか、わかりませんが引き続き Twitterでもさいたま市の観光情報を中心に情報を出していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします!

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る