大宮盆栽調査隊レポート(8)ヨーロッパ編

今日からいよいよ、European Bonsai Convention2011が始まりました!
盆栽好きな方々が続々集まり、かなり活気があります。


オープニングセレモニーには、デュッセルドルフの日本国総領事館からもゲストとしてご挨拶されていました。


盆栽の作品展は、ドイツ国内の部、ヨーロッパ全域の部に分かれて展示されています。
また、盆栽そのものを販売されている業者さんをはじめ、鉢、ハサミ、本など様々な業者さんが出展されていて、盆栽業界の熱気が伝わってきました。

さすがにこちらでは、盆栽に詳しい方が多いので、大宮の認知度も高く、何度も行かれたという方も多くお会いしました。
本当に知名度の高さに今更ながら驚いてしまいます。


ヨーロッパ盆栽協会の加盟国 幅広く普及しているのがわかります。


ドイツ盆栽協会のバナー


こちらは協会の会報 充実してます!


ポロシャツやエプロンもありました。


盆栽の剪定などのデモンストレーションも行われていて、著名な盆栽作家さんたちのショーはどこも賑わいを見せていました。

もちろん、例のアレも持ち込みました!
プレゼントするのは明日ですが、反応が楽しみです!

このコンベンション、明後日まで開かれています。欧州の愛好家さんたちと繋がりを深められるよう、大宮、さいたまのセールスがんばります!

Print Friendly, PDF & Email
Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

,