新しく「さいたま観光大使」になった『彩香』と観光ツアーに行ってきました(その2)

さて、前回鉄道博物館を満喫したお腹ペコペコの『彩香』のお二人。

お昼ご飯は「埼玉ご当地B級グルメ王決定戦」で2度の優勝(2回大会4回大会)というすごい経歴を持つ豆腐ラーメンを食べるために、大手門へやってきました。

IMG_3467
左から彩香(さいか)の実樹 香(みき かおり)さんと坂口 彩(さかぐち あや)さん

午後も予定が盛りだくさんだったため、さっそく食べてもらいました。

IMG_3462
麺を
IMG_3458
ずず、ず〜
IMG_3463
お豆腐を
IMG_3459
ぱくっ

この日はとても寒かったのですが、やさしい味に心もお腹も温まりました。


連日満席になってしまうということで、お昼時には並んで待つことになる場合もあるかもしれません。
また、この日もそうでしたが、団体(大型バス!)で来られる方もいらっしゃいますので、大勢で行かれる場合は、市民会館いわつきのお部屋で食事されることをお勧めします(要予約、部屋代が別途かかります)

市民会館いわつき TEL048-756-5151、FAX048-756-5152


また、豆腐ラーメンは「トーフラーメン幸楊」でも食べることが出来ます。
場所はこちらです。
両店舗の定休日などはこちらでご確認いただけます。


続いて、岩槻人形についてお話を伺うために、お人形歴史館にお邪魔しました。

IMG_3485
館長の福田東久さんにお話を伺いました。

福田館長には
・岩槻人形が顔や手、小道具など、それぞれ別々に作られる理由
・3人の仕丁(しちょう)のうち、結婚するなら誰がいい?
・3人官女は誰が一番年上?
・着物の着かたや襖・障子のはめ方、はたまた雛人形の並び順など、日本人の生活の多くは太陽に由来していること

などなど、興味深いお話をたくさんしていただきました。
答えの知りたい方は、ぜひお人形歴史館へ足をお運びください。

IMG_3479
本当にいろいろな話をしてくださいました。

IMG_3469
特別にお雛様を抱かせてもらいました。

IMG_3488
『龍の七段雛人形飾り』です。

IMG_3489
結婚するなら、誰ですかねぇ

IMG_3492
記念に『龍の七段雛人形飾り』をバックにパシャっ!

福田館長、どうもありがとうございました。

さて、次は東玉折り紙わらべを作ります。
(「その3」へ続く・・・)

・彩香の公式ブログはこちら
・坂口彩さんの公式ブログはこちら
・実樹香さんの公式ブログはこちら
・坂口彩さんの公式twitterアカウントはこちら
・実樹香さんの公式twitterアカウントはこちら

・大手門の公式ホームページはこちら
・トーフラーメン幸楊の公式twitterアカウントはこちら

Print Friendly, PDF & Email
Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

, ,