セカイカメラでさいたま市を楽しもう!

セカイカメラの公式エアタグ「AR TRAVEL」で、さいたま市の観光情報の提供をはじめました。

sekai camera

数ヶ月前から、ツイッターでもテスト状況をお知らせしておりましたので、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。

セカイカメラは拡張現実(Augmented Reality : 略称AR)を使った話題のアプリで、iPhoneやAndroidなどのスマートフォンだけでなく、auの携帯電話でもご利用いただけます。

今回の導入にあたって、ただ観光スポットをタグに落とすだけでなく、何か面白い使い途がないかと考えていました。その結果、以下のような内容でスタートすることになりました。

    • 1.観光スポット

通常の使い方です。美術館や博物館、ホテルなど約160箇所をエアタグにしました。
teppakuteppaku2
公式サイトは勿論、施設によってはYouTube動画へもリンクしています。

    • 2.観光ルート

route1route2
まだ一箇所のみですが、鉄道博物館から盆栽村・盆栽美術館までの徒歩のルートをエアタグからGoogle mapでルートを表示できるようにしました。
map

    • 3.ターミナル駅へのバナー的利用

セカイカメラのエアタグは、そのタグの半径300mまで近づかないと見えません。そのままだと、ターミナル駅で降り立ってiPhoneをかざしても、何も情報がとれない状態になってしまいます。そのため、大宮駅、浦和駅では、周辺の代表的な施設等の情報が取得できるよう、それぞれ5つずつエアタグを落としてみました。
urawaomiya

    • 4.ビューロー会員企業の情報の提供

これまでも、こちらのページでビューロー会員さんのセールスポイント、住所、電話、URLなどの情報を提供させていただいていますが、これにGPSで得られる位置情報が加わったら、より活きた情報になるのではないかと考えました。会員さんの企業の業種によっては、直接観光客に役立つ情報ではないように思えるのですが、市民、住民の方々にもあった方が何かの役に立つのではないかと思い、約800箇所にエアタグを落としています。

ということで、まだまだ試行錯誤を続けておりますが、ひとまず公式に発表することにいたしました。iPhoneにセカイカメラ入れてみたけど、一度しか使わなかったとか、一度も使ってないなんて方もいらっしゃるようです。確かにまだまだレスポンスも悪い時もありますし、実用的でない部分もありますが、何か新しい面白いことができそうな可能性も感じています。
取得したエアタグはPOCKETという機能で集めて、別の場所にいても後日参照することもできます。この機能をスタンプラリーなどにも活用してもよいかもしれません。
pocket
タグにはツイッターアカウント(@SaitamaCVB)を入れてあるところもありますので、お気づきの点がありましたらぜひご連絡をお願いいたします。

皆様、ぜひお試しを!

プレスリリースはこちら

※セカイカメラでビューローのエアタグが見られない場合…
以下のようにお試しください。まず、セカイカメラのアプリを立ち上げます。
app
次に、「FILTER」をタップ
filter1
「LIST」をタップ
filter2
公式タグ(Authorized)の一覧が出ますので、「artravel(セカイカメラをかざして旅をしよう)」を選択。
option1
先ほどの「FILTER」→「OPTION」を選んで、「すべて」「300m」に設定してください。
option2

その他、セカイカメラの使い方はこちらを

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る