与野駅ニューシンボル「大原の大ケヤキ切り株」

JR与野駅東口前の中山道の交差点上にあった「大原の大ケヤキ」は、樹勢が衰えたため倒木のおそれがあることから、先頃伐採され、路上にあった残りの切り株も完全に撤去されました。
yonoekikeyaki keyakihisory
かつては浦和宿と大宮宿の一里塚の中間地点にあり、「半里塚のケヤキ」と伝承され、北隣にある稲荷神社のご神木として村人たちに親しまれてきました。時代を超えて地域を見守り続けてきた、推定樹齢500年以上という”大ケヤキ”を後世に伝えるため、昨年切り取った切り株を与野駅の改札口付近に新たに展示されることになりました。
yonoekinaka
☆”与野駅の待ち合わせ場所”としての利用も最適ですね!
sutamp
☆大正元年にオープンした頃の記念スタンプ台も設置しています.
syokujyu
☆残った若いけやきは、西口駅前広場に移植されました。
kousaten
☆道路も整備され交通もより安全に。

〜与野駅前の甘〜いスポット紹介〜
(東口)◎菓子工房 レタン 東口駅前店
retanichigorole
*本ビューロー推奨土産品「かやの木ロール」の販売でおなじみのケーキ屋さんです。今は旬のイチゴをふんだん使った「苺ロール」がおススメです。
場所:浦和区上木崎1-2-7
TEL:048-831-3017
定休日:日・祝
営業時間:[月~金]11:00~22:00・[土]10:30~21:00

(西口)◎ハースブラウン与野店
hearthbrownyonoanpan
*これぞ新名物!?「与」の焼き印が押された「与野あんぱん(160円)」+コーンスープにぴったりの軽食です。
場所:浦和区上木崎1-1-1
TEL:048-814-2590
定休日:無休
営業時間:[月~金]7:30~20:30・[土・日・祝]8:30~20:30

Print Friendly, PDF & Email
Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

, ,