大宮盆栽海外展開プロジェクト2013春(3) #omiyabonsai

フランスで開催されているヨーロッパ盆栽協会大会も最終日を迎えました。
この日は午後から、日本から招待されている大宮盆栽村 清香園出身の今井千春氏のデモンストレーションがありました。


会場は立見が出るほど満席になり、大変好評を得ました。

仕上がった作品はこちら。


素晴らしい作品に、場内から大絶賛をいただきました!デモンストレーション終了後は、サインを求められたり、とても感動した!素晴らしい!との声をいただきました。

そして、今回はなんと日本のあるテレビ局も同行取材をいただいております。

インタビューを受けるフランス盆栽協会ジャンマルク会長

放送予定が決まったらまたお知らせいたします!オンエアをお楽しみに~

今回の大会はのべ参加者1000人くらいとのことで、フランスはもちろん、イギリス、ドイツ、スペイン、オランダ、チェコなど様々な国々の盆栽愛好家の皆さんと交流が出来ました。日本に来訪予定という方や、いつか行ってみたいなど、訪日意欲も大変強く感じました。
さいたま市はまだ、欧州との姉妹友好都市はありませんが、どこかの都市を拠点にして、盆栽を通じた国際交流や親善がより深まるといいなと感じました。

大会を支えてくださった協会の皆さんも、暖かくお迎えいただいて本当に感謝しております。本当にスタッフの皆さんの献身的なサポートは素晴らしく感じました。
案内ボードなども手づくりで、多くの皆さんの手がかかっていました。

休憩コーナーのメニュー

トイレの案内ボード

3日間大会登録者にはこんな特別バックもつきます。

記念Tシャツまでありました!

日本で育まれた盆栽文化は、世界の様々な国へ拡がり、お互いに影響し合いながら、ますますいろいろな交流が生まれてくることでしょう。
では、日本への帰路につきます!いつも読んでいただいてる方々、本当にありがとうございます!
最後にフランス盆栽協会の皆さん、本当にお世話になりました!またどこか、日本でもお会い出来るのを楽しみにしてます。メルシーボク!

Posted from するぷろ for iPhone.

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る