さいたま市の背中(85)『くまモン、さいたま市に現る!』

ヌゥ
くまモンがさいたま市にやってきた!

どーも、さいたま市民観光サポーターまつです。
さいたま市もGWに突入し、気温もグングン上昇中です。

先日、新聞の折込チラシを何気なく眺めていたところ、、、

DSC_0149
当ブロクお馴染み伊勢丹浦和店のチラシ

大九州展が開催されるとな。
鹿児島黒豚、長崎カステラ、どれも美味そうです。
しかしぼくの眼に留まったのは、食べ物の宣伝ではなかった!

DSC_0150
「くまモン」がやってくる!

くまモン、今や知らない人はいないであろう熊本県のking of ゆるキャラ。
テレビやイベントなどに連日引っ張りだこです。
その経済効果は1,000億円を超えるとか。
そんなくまモンがさいたま市に乗り込んでくる!

ご存知(かどうか分からないけど)、さいたま市にはヌゥがいます。

nu
ヌゥです。

ヌゥについては、今回はホームページを観てもらうとして。
くまモン、どんなに人気があろうとも他自治体のお方?です。
自分の家(さいたま市)に帰ったら、違う人(くまモン)が堂々とご飯を食べてる感じ?

まぁともかく、くまモンはそんなことも超越した人気者です。
さいたま市に来るってんなら、もぎたてサポーターとしてお迎えしたい。
手帳にスケジュールをし、一週間前からドキドキして日々を過ごしていました。
本当に来てくれるのかな?何分前から待っていれば良いのかな?

あまりにドキドキしてくまモンのホームページなんかチェックしちゃったりして。
ホームページにはくまモンのスケジュールが載っているのだけど、そこには驚愕の働きぶりが!

schedule
休みなし!

スカスカなぼくの仕事のスケジュールとは大違いです。
くまモン、労基署も黙っちゃいない過密スケジュール。
まぁくまモンは人間じゃないので法の適用外なのでしょう。
プロフィールには「いちおう公務員」って書いてあったけどね。

それより、気になるのはさいたま市に来る日のスケジュール。

schedule2
今日一日で熊本、東京、さいたま

恐らく、くまモンは瞬間移動ができるか、兄弟がいるのでしょう。
この問題(?)を調べてみたらネットでも色々と騒がれているようですが、
それでも熊本県は頑なに「くまモンは一人です!」と言い張っているとのことです。
(まったく、いい商売だぜ!)

そんなことも許さるkind of ゆるキャラに会える日がやってきました!

DSC_0148

やって来たぜ伊勢丹浦和店!

DSC_0129

ちょっとだけ大九州展で時間を潰し、

DSC_0132

くまモン臭が一切しない階段で屋上に向かいます。

DSC_0133
高い

時期的にビアガーデンなんかオープンしちゃったりして。
この伊勢丹浦和店の屋上に!

DSC_0134
数年前まで長閑な屋上遊園地だったんだけどなぁ。

かつてはデパ地下で買った弁当を屋上のベンチで食べたりしていたもんですが、
なんかビアガーデンが出来てから店員が目を光らせ、椅子に座ることもできなくなっていました。
いつの間にか!

今日の目的は弁当ではなくくまモン!
既に軽く人だかりができていました。

DSC_0136
「軽い」人だかり

初めて会いに行くくまモン。
連日引っ張りだこのくまモン。
まるで憧れの人に会うつもりで夜も眠れないくらいの想い来たのだが、、、。

DSC_0140
会えた

ここがさいたま市だからなのか、告知不足なのか、さすがに人気も下降気味だからなのか、
テレビやネットでしか見たことのなかったくまモンとアッサリご対面。

DSC_0142
くまモン、さいたま市どう?

DSC_0146
仕事してんなぁ。

DSC_0147
カメラ目線いただいた

いやしかし、遠く離れたくまモンが地元さいたま市にやってくるとは。
やはりこれは凄いことですな。
さいたま市のヌゥが地方都市にいたらビックリするもん。

ふとヌゥにもスケジュールがあるんかいなと思って調べたら、ありました。

nuschedule
全部さいたま市!地元密着!

今日(5/2)さいたまスーパーアリーナでイベント出演なのね。
ぜひくまモンとのコラボを見たかったもんです、伊勢丹で。

くまモン、さいたま市に来てくれてありがとう!
また来てね!

【まつ直近記事3本】
(82)『バレンタインのうなこで原点回帰』
(83)『電器屋に行ったらポップコーン食えた』
(84)『最近気になる猫ポスター(多分オンリーワン)』

Print Friendly
Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

,