さいたま市の背中(84)『最近気になる猫ポスター(多分オンリーワン)』

キャプチャ
毎朝この顔を見て通勤している

どーも、さいたま市民観光サポーターまつです。
さいたま市はすっかり春めいて来ました。

ぼくの自宅の最寄り駅はJR埼京線の南与野駅です。
個人的には埼京線沿線最後のユートピアと呼んでいます。
つまり一番のどかってこと。良い意味で。
「でも快速止まんないじゃん」と驚くほど言われます。
人はなぜそんなに快速を求めるのでしょうか。
そんなのイラン。

そんなわけでいつも各駅停車で通勤をしているのですが、
駅までは気分で徒歩と自転車を使い分けています。

DSC_0050
撮影時間5:57

毎朝6時前後には家を出ています。
今ハヤリの朝型勤務ってやつですね。
やってみるとナカナカ良いもんです。

DSC_0052
乗りながら撮ったのでこの疾走感

駅には駐輪場の選択肢が幅広くあります。
ぼくが使っているのは12時間100円のやつ。
24時間100円の所もあるんだけどちょっと遠いんだよね。

DSC_0054
高架下の有効活用

で、この駐輪場に停める度に気になるポスターがありました。
タバコのポイ捨て禁止を啓発するポスター。
まぁそこらにも結構あると思います。

でもこの看板については、どうやら他にないんじゃね?と思い始めました。

DSC_0049
ネコ好きとして本気で止めようと思った。吸わないけど。

愛くるしい口
1

愛くるしい両前足(手?)
2

ヒゲ
3

ぼくはその全てに愛くるしさを感じて出勤しているのです。

DSC_0049
しかも火が消えていない巨大タバコ。許さん!

で、気になったのが、この猫ポスター、果たして本当にオンリーワンなのか。
大抵こうゆう類のポスターって○○警察署!とか○○自治会!とか○○小学校!とか書いてありますよね。

でも、一切ない。
誰かが勝手に描いて貼ったのか。
優しきネコ愛好家か。

この世の中のあらゆる情報を整理するGoogleで画像検索。
「タバコの吸殻 ポイ捨て禁止」

4
ありません

5
良い線いってるけどイヌ

そうか、もう少し細かく検索をかけよう。
探しているのはイヌではなく猫なんだ!

6
ダメだこりゃ

「タバコの吸殻 ポイ捨て禁止 猫」で某アイドルがヒットした謎。
あとは一番最初に本当の猫がヒットしたのが何とも。

そんなわけで南与野駅にあるポスター、オンリーワンに認定!
もう個人的にはパワースポットに認定していいくらいです。
他でもあるよ!という方、情報求む!
あとタバコのポイ捨ては止めよう!

おしまい。

【まつ直近記事3本】

(81)『バイト志願者に優しいドラッグストア』
(82)『バレンタインのうなこで原点回帰』
(83)『電器屋に行ったらポップコーン食えた』

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

投稿者: