さいたま市の背中(114)『入場規制が掛かるヤオコー浦和パルコ店』

image

どーも、さいたま市民観光サポーターまつです。

11月22日(木)14:00

この日、ぼくは浦和駅に降り立ちました。
平日の日中だけど会社は午後半休を取りました。

そこまでして浦和に来た理由とは!?

IMG_4589
今や浦和駅の「顔」として東口に鎮座するパルコ。

しかし今日はいつものパルコとは少し違う。
なぜか!?

image

そう、それはスーパーマーケットであるヤオコーが地階に入居をしたこと。

元々パルコの地階には大丸の(高級)食品スーパーが入っていました。
確かにパルコのオシャレな雰囲気に大丸はマッチしていたかも知れません。

しかし如何せん食品の値段が高かった。
駅の反対側に競合の伊勢丹があったからか値段設定も強気でした。

そんな大丸が7月に撤退し、ヤオコーが入ると聞いた時は衝撃でした。
ヤオコーは庶民的なスーパーで、主に住宅地に多くある印象だったから。
それが浦和駅前、それもパルコというオシャレビルの地下に出店するとは。
ヤオコー、勝負に出たな、と思いました。

IMG_4591
ぼくは別に初物好きではないのですが、そんな理由もあって今回は興味津々で開店初日に来てみました。
入り口には毎年エントランスに出ている恒例のクリスマスツリー。

IMG_4594
庶民的なイメージしかなかったロゴも、こうやってみるとオシャレに見えるから不思議なもんです。

早速エスカレータを降りて行きます。
まだお昼を食べていなかったので、何か弁当でも買いたいなぁと思いました。

しかしエスカレータを降りて眼にした衝撃の光景は!?

IMG_4610
なんと入場規制。

これまで生きてきて、食品スーパーに入れなかったのは初めてです。

信じられない光景に嫌気が指してスーパーの中に入ることを断念。
その代わり他のテナントを巡ってみることにしました。

特徴的に感じたのは、地元密着の店舗が多いこと。

IMG_4603
個性的で笑えて楽しいお菓子が揃っている『秘密のおかしさん』
本店もさいたま市で、市内に数店舗展開しています。
オシャレなパルコのイメージにぴったりですね。
http://okashisan.com/shop.htm

IMG_4604
テレビ東京の『モヤさま』の浦和の回でも取り上げられた『魔女のコッペパン』。
そんなこともあり、今回の地階リニューアルの目玉店舗だったのではないかと思います。
実はこのお店の本店はパルコから徒歩5分の距離にあります。
それだけに「まさか至近距離のパルコに店舗を出すとは!」と驚きました。
http://majyocoppe.jp/index.html

IMG_4606
こちらも本店がさいたま市内にある『熊谷珈琲』。
ここまで地元のお店を揃えるとは地域密着にも程があるぜ(良い意味)。
ちなみに同じフロアにはタリーズコーヒーも出店してます。
http://kumagaicoffee.com/about.html

2017-11-26_20h48_15
函館ジェラートの『MILKISSIMO』も目玉の一つだったと思います。
このブロクでも幾度となく言及していますが北海道好きとしてはたまらない。
さすがに寒さ厳しいこの季節、お客は目立って少なかった気がします。
http://www.milkissimo.com/ja/

IMG_4600
100均のキャンドゥーはリニューアルして戻ってきました。
正直、以前のはレイアウトや陳列が古っぽい感じが否めなかったけど
リニューアルしたことにより洗練された都会っぽい雰囲気になりました。

ちなみに競合は西口にあるこれこれの2店舗のダイソーです。

その他、和菓子屋やクッキーなど、様々なお店が出店してましたよ。
詳しくは浦和パルコのウェブサイトをチェックや!

そんなこんなで結局スーパーには入らず撤収。
睡眠不足で眠かったしまだ後日くれば良いし。

IMG_4615
関係ないけど浦和駅併設の成城石井もメチャ混みでした。

11月24日(金)20:00

再び仕事終わりの浦和駅。

IMG_4631
今度は夜。
さすがに夜、しかも21時の閉店間際なら空いているだろう。
そして高級路線の大丸時代にはなかったスーパー恒例の
「閉店間際の値引き」あるかも大いに気になるところでした。

IMG_4634
お惣菜には値下げシールぺたぺた。
おぉさすが庶民的スーパーのヤオコー。

IMG_4635
揚げ物も残りまくり(茶色い!)
これは今後の夕食に期待できそうだ!

IMG_4639
リニューアル前はパン屋が独立してあったのだけど
新生パルコでは、ヤオコーの中にパン屋が組み込まれていました。
この日の夕食はカレーパンとコッペパン。
それを食べて同じ建物にある映画館で映画を見てきましたよ。

11月26日(日)11:00

この日はヤオコーというよりパルコにお買い物。
無事買い物を終えて、またもやヤオコーへ。
この一週間で早くも3回のヤオコー訪問。

IMG_4675
美味しそうだったおにぎりを昼飯に購入。
焼きおにぎりでしかも具が入ってるって珍しいですよね?
とてもとても美味でした。

そんな訳で3日間、パルコとヤオコーに通い詰めました。
やはり一等地に出店ということもあり、店員の対応も品揃えも攻めてました。
難点といえば、他の店舗と違い、車や自転車で行きにくいことかな。
もちろん駐車場も駐輪場もあるけども。
あと大丸時代とは違いパルコカードでは割引にならないみたいです。

そんな訳でリニュアルしたばかりの浦和パルコとヤオコー。
来春には浦和駅に新生アトレがでっかくオープン。
ますます楽しくなる浦和駅周辺にみんなも行ってみようぜ!

おしまい。

(参考リンク)
パルコ浦和店
ヤオコー浦和パルコ店

IMG_4677
役目を終えた大丸カードと、これからお世話になるヤオコーカード。
11/28(火)までは入会金無料などのキャンペーン実施中とのこと。

【まつ直近記事3本】
(111)『今更ですが5月のビール祭りをレビューします』
(112)『東浦和花火大会レポート:雨との闘いでした』
(113)『埼玉県に一店舗しかない三宝亭のラーメン!』

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

投稿者: