さいたま市の背中(172)『がっつりランチを食べたい時のおススメ!てけてけ浦和店』

どーも、さいたま市民観光サポーターまつです。

JR
浦和駅周辺は県庁所在地ではあるものの住宅地が多い印象で、ランチをしよう!と考えた時に、同じ東北本線沿いの大宮とか赤羽とかに他に比べたら選択肢は決して多いわけではありません。もっともランチ難民にならない程度はありますけども。

ランチをがっつり食べたい時ってありますよね。浦和駅周辺で空腹を覚えた昼に僕がよく行くのがこちら、てけてけ浦和店。



てけてけは首都圏を中心に展開している鶏料理を中心とする居酒屋チェーンです。公式サイトによると埼玉県には5店舗あり、そのうち2店舗がさいたま市内、北浦和とここ浦和にあります(当記事投稿時点)。ただしランチ営業をしているのは浦和店のみのようです(同)。

全体的な店舗数も多くはないので、「ローカルチェーン」とも言えるのかな。旅が多い僕は旅先ではこういうローカルチェーン店はチェックしてしまいます。



そんなてけてけはランチがとにかく凄い。ボリューム満点。見てください、こちらのメニュー。爆盛りのご飯なんて漫画レベルですね。そして定食そのものも美味しそう。何よりも安い。



コロナ過ではランチは平日のみなのでそう頻繁に利用するわけではないけど、腹が千切れるほど食いたい!という時は真っ先にこちらに来ます。入口はこのように階段になっていて店内の様子が伺えないので最初は勇気がいるかも知れませんが店員さんはフレンドリーなのでご安心を。



注文は現代的にタブレットで。コロナ過では嬉しいシステムですね。店員さんに急かされることもないのでゆっくり検討ができます。



入口の看板にもあったランチメニューがこちら。唐揚げ、ハンバーグ、生姜焼きなど、ザ・定食!という感じのメニューが目白押しです。

てけてけの良いところ。それはビールが安いこと。そしてランチ時間帯から飲めちゃうこと。



定食を決めるよりも前にビールを投入します。平日の昼間から飲んでいる人は・・・まぁ少ないですね。もしくはゼロ。ビールを注文する度に厨房が意表を突いたみたいに若干慌ただしくさせてしまうことがたまに申し訳なく思います。飲むけど。

さて定食を選びます。正直ね、そんなに腹は減っていなかったのですけどね。記事にしておいて普通の唐揚定食を食べたら普通の食事じゃないですか。だから選びましたよ。普段は注文をしないデカ盛りやみつき唐揚げを!冒険だ!

その代わりご飯では冒険はしませんでした。確実に残してしまうので。爆盛りを期待していた皆さん、ごめんなさい。

平日の昼からビール来たぁぁ!プレモルです!197円(税込)なら3杯くらい飲んでしまいそうですが、さすがに居酒屋タイムではなくランチタイムなので1杯に抑えます。ここのお店のビールはグラスとサーバーもちゃんと管理しているとみえ、いつ注文しても旨いです。そうやってビールで喉を潤しながら待つこと5分・・・

唐揚げデカ盛り来たあああぁぁぁァァァ!うまそおぉぉォォ!1000円で見られる夢ですね、これは。学生時代は500円のランチで大喜びしていたのに。大人になって良かった。



定食全景。味噌汁とお新香もあるぞ!鶏料理の店だけあって普通に旨いです。

実は浦和での唐揚定食には悪い思い出があります。同じ浦和駅周辺の居酒屋のランチ、もちろん名前は伏せますけども、唐揚げ放題!というキャンペーンをやっていて(分かる人にはこの時点で分かるかも)、その言葉に釣られて行ってきたことがあるんですよ。「食い尽くしてやるぞ!」という勢いで。もう1年くらい前のことですけど。その唐揚げが「コレ何の肉!?」と突っ込みを入れてしまうような物体だったんですよね。おまけにお代わりを頼んでもなかなか出てこない。あれは悪夢だったなぁ。以後、唐揚定食には本能的に警戒をするようになってしまいました。



なんせ唐揚げが多いもんだから先にご飯を食べ終わってしまいました。でも僕はオカズだけでも行ける人なので問題ありません。飽きずに全て平らげました。マヨネーズが千切りキャベツに添えられていますので若干の味変は可能でした。

店内はこんな感じ。明るくて良いですね。夜はコロナ過前に一度だけ来たことがありますが、その時は大変賑わっていました。

てけてけ浦和店はJR浦和駅西口から徒歩約3分!浦和でランチをがっつり食べたい人はてけてけ浦和店に行ってみようぜ!

おしまい。



(参考リンク)
てけてけ浦和店

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

投稿者: