さいたまの夜景だって負けちゃいない!


『大宮ソニックシティビルからの夜景』Photo by月見さん(クリックで拡大)


どーも、まつです。
皆さんパソコンの壁紙、なに使っていますか?
ある日、今までボクが使っていた壁紙(長野の松本城)も飽きたので
テキトーに検索を掛けたら、さいたま市民として眼を引く壁紙があったのです。
それがトップに載せた『大宮ソニックシティビルからの夜景』
大宮ソニックシティビルといえば、
JR大宮駅西口を出たら直ぐ眼に入る地上30階くらいの高層ビルです。
併設のコンサート・ホールは一流アーティストが良く来ますし
埼玉県パスポート・センターもあるので、さいたま市民に限らず、
多くの埼玉県民が大宮ソニックのお世話になっていると思います。
グレードの高そうな料理店やホテルも併設されています。
まぁ六本木ヒルズみたいなもんだと考えてもらったら良いとか思います。
中高層階はオフィス・エリアになっていて、
普通の人は足を踏み入れる機会は少ないですが、
ボクは若かりし頃、ビル全体で鬼ごっこをやって警備員に捕まり、
「二度と来るな!」とつまみ出された、苦い思い出のあるビルでもあります。
でもそんなこと言われても、何かと利用する機会のあるビル、
それが大宮ソニックシティビルでございます。
そうそう、大宮駅といえば、JR発表各駅の乗車人員
第6位、233,729人(一日平均)という優秀な成績を残しております。
第6位とはサラリーマンの聖地、新橋駅に次ぐ順位です。
新幹線も停まるし、
少なくとも関東に住んでいて大宮駅の名前を知らない人はいません…よね!?
006.jpg
このビル全体で鬼ごっこした。Photo by月見さん
この夜景、夜景壁紙.comというサイトで見付けました。
いかがですか?キレイですねー。
どこまでも続く光の海
日本は宇宙空間から見ると明るすぎとか酷評されますが、
そういうのを抜きにして、見惚れてしまう景色です。
撮影方向は南方なので、写真の遥か先には東京があります。
埼京線、新幹線の線路と平行して南に延びている国道17号が美しい…。
夜景とは生活の灯が創り出す絵でありますが、
東京の一大ベッドタウンのであるさいたま市だからこそ創り出せる
美しい夜景なのではないでしょうか。
小さい灯の一つ一つにドラマがあると思うと、ずっと見入ってしまうのです。
この家は夕食中かな、あのビルではまだ仕事中かな、…とか。
さいたま市民のボクとしては、当然若かりし頃に生の夜景を見に上ったことがありますが、
他の有名夜景スポット同様、最良の時間帯はカップルが大量に発生しております。
ぜひ心の完全武装(?)でお出掛け下され。
さいたま市の夜景、壁紙にいかがですか?
さいたま市民のボクはこの壁紙に大満足。
撮影ポイントから約8キロ先にあるボクの家は見えませんが、
ほとんど、いや全て知っている景色なので
普段見ることのない視点からの眺めを楽しんでいます。
080306_2234?0001.jpg
はい証拠。自分のPC。縦線が入っているのは故障(笑)。photo byまつ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回掲載した写真は、さいたま市以外にも素晴らしい夜景を多数掲載している『The unforgettable night』管理人の月見さんによる作品です。このサイトに掲載するに当たって、月見さんのご好意により許可を頂きました。ザ・夜景!という視点とは一歩違った作品が魅力的です。さいたま市の作品だけでも沢山あります。ぜひ訪問してみてください!
The unforgettable night
http://www.geocities.jp/tabidachishasin/index.html
大宮ソニックシティビルについてはこちら
http://www.sonic-city.or.jp/
そしていつものまつブログ
Alone/But Never Alone

Print Friendly, PDF & Email
Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

,