伊勢丹浦和店屋上のススメ

CIMG2601.JPG
伊勢丹浦和店屋上よりお送りします。


どーも。
社会人生活初のクールビズの用意をしていたのに
会社がクールビズ未実施で落ち込んでいるまつです。
世間では副都心線開通で新宿駅周辺のデパートが盛り上がっていますが、
さいたま市にも数多くのデパートがありますよ。
CIMG2589.JPG
というわけで、今回やってきたのは伊勢丹浦和店でございます。
簡単に紹介しますと、1981年に開店し、
現在では新宿の本店に次いで二番目の売上高を誇るとのことです。
デパートが富の象徴と言われたように、
ビンボー人のボクには縁の少ない伊勢丹ですが、
最近、そんな伊勢丹での自己満足的ランチを開拓しました。
今回はそんなビンボー感丸出しで楽しむ伊勢丹、という記事でございます。
CIMG2590.JPG
そういえば、浦和って浦和レッズのホームタウンでした。
ボクはかつてはサッカー小僧でしたが、
1998年に横浜フリューゲルスが消滅したと共に卒業しました。
実はフリューゲルスファンでした。
お陰で小学校時代随分イジめられました。
さいたま市のブログなのにスイマセン。
デパートといえばデパ地下ですよね!
ボクが今回行った日は土曜の昼過ぎだったのですが、
真っ直ぐ歩けないくらいの人の多さでした。
CIMG2592.JPG
実は伊勢丹にはコルソというデパートが隣合わせになっているのですが、
今回は便宜上、コルソも伊勢丹の一部として書いています。
伊勢丹にはちょっと高級なお菓子とか食材とかがありまして
一度コルソに足を踏み入れると、一気に庶民的感覚になります。
そこでボクがいつも買っているランチはいい菜&ゼストのお弁当。
ボクはスーパーの弁当マニアでもあるのですが、
ここの弁当はレベルが高いのよ!そして品数豊富!
ま、つまりここのお弁当をランチにしてしまおうというわけです。
HPを見てみると浦和だけかと思っていたら店舗が沢山あるみたいです。
ボクは浦和店以外知りませんでしたから、なーんだ、って感じです。
CIMG2594.JPG
さて、せっかく買った弁当を家や公園で食べたら意味がありません。
伊勢丹で買って、伊勢丹で消化することが大切なのです!
というわけで弁当入ったビニール袋ぶら下げて屋上に直行します。
屋上に行く途中に7階のレストラン街を通り過ぎるのですが、
いつも昼前後は行列が出来ています。
ちなみに私、浦和に24年間住んでいて、
伊勢丹レストラン街で食事をしたことがありません。
だって高いんだもん。
CIMG2593.JPG
そして屋上への階段を昇ると……!!
CIMG2602.JPG
屋上にやってきました!
デパートの屋上といえ
ばヒーローショーやお笑いなどのイベントでもやりそうな感じ(古いか)ですが、
ボクが知る限りの伊勢丹浦和店の屋上は常に正しいビルの屋上です。
上の写真のベンチがいつもボクが弁当を食べているところ。
まぁ弁当を食べてしまえばもう書くことが無くなってしまうので
せっかく屋上まで来たのだから、ちょっと色々眺めてみました。
CIMG2595.JPG
ゴルフレッスン場は以前からあった気がします。
結構盛況なようです。
ゴルフはサラリーマンのスポーツらしいですが、
そんな絡みがボクの中のイメージを悪くしています。
接待ゴルフじゃなくて、接待バレーボールなら喜んでやるんですけどね。
CIMG2598.JPG
デパートやスーパーの屋上にはありがちなプレイランドです。
ボクが知る限り、さいたま市のデパートの屋上
にこれだけの数があるのは浦和伊勢丹くらいです。たぶん。
大宮そごう屋上にももっと広い敷地にあったのですが潰れました。
CIMG2603.JPG
まぁぶっちゃけ見晴らしは良くないです。
ボクはたまたま近所だから来ているだけで。
あ、でもフツーにデパート階は賑わっています。
その賑わいと比べたら屋上は超過疎化です。
ぜひ浦和伊勢丹へ来た際には屋上にも顔を出して下さい。
弁当を食っている男がいたらかなりの高確率でボクです。
ちなみにこれからの季節の屋上はクソ暑いのでご注意を。
CIMG2604.JPG
階段からは昨年オープンしたライバル感剥き出しのパルコが見ることができます。
今のところのイメージでは客数は伊勢丹に軍配か。
ま、そんな感じで是非浦和を象徴するといっても過言ではない
伊勢丹(の屋上)へ遊びに来てくださいな。
浦和駅西口正面です。
もしからしたらデパ地下ならぬデパ屋上をシリーズ化するかも知れません。
乞うご期待!
伊勢丹浦和店ホームページ
コルソ浦和ホームページ
いい菜&ゼストホームページ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まつブログ
Alone/But Never Alone

Print Friendly, PDF & Email
Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

,