さいたま市はその時!?北京オリンピック開会式編

080808_2048?0001.jpg
20:48、浦和駅。急げー。始まっちゃうよー。


どーも。
最近、週末はさいたま市脱出の連続だったので
お久し振りの更新のまつです。
さて、遂にやってきた北京五輪。
さいたま市は一向にオリンピックの誘致をしていませんが、
そんなさいたま市民も初日の開会式に釘づけのはず!
開会式が始まる直前、さいたま市はどんなだったのか!?
五輪の夜のさいたま市をお伝えします。
さいたま市の御嶽神社はその時!?
080808_2008?0002.jpg080808_2010?0001.jpg
20時10分。
ボクの家から歩いて15秒の御嶽神社では夏祭りをやっていた!
よりによってオリンピックにモロかぶり。
それなのに沢山の子供、大人たちが。
櫓の上で太鼓なんて叩いて結構本格的。
全く有名じゃないんだけど、こういう小さな自治体の祭りって良いですよね!
なんというか…色が違います。
でも、、、
みんなオリンピック見ないの!?
開会式はじまっちゃうよ!

さいたま市のゴルフ練習場はその時!?
080808_2014?0001.jpg
20時14分。
さいたま市の南西部、JR西浦和駅近く、要するにボクの家の近所に
武蔵野グリーンゴルフというゴルフ練習場があります。
ゴルフといえば紳士のスポーツですが、
残念ながらオリンピック競技ではありません。
でもいつもに比べれば人が少ない気がしました。
ゴルフも紳士のスポーツだけど、
オリンピック開会式を観るのも紳士の必須科目かもね!
でも、、、
みんなオリンピック見ないの!?
開会式はじまっちゃうよ!

別所沼公園はその時!?
080808_2017?0001.jpg
20時14分。
もうこのブログでは3度目の登場になります。
さいたま市民のオアシス、別所沼公園です。
金曜の夜は仕事が終わって色々な人が汗を流しにくるので
夕方から1周約1キロのランニングコースは渋滞が始まるのですが、
さすが、オリンピックがマラソンの最高峰と言われるだけあって
いつもより確実にランニングをしている人は少なかったです。
ちなみにボクは毎週金曜の19時頃に走っています。
眼が悪いのでメガネしてます。
見つけたら声掛けてください。

さいたま市役所はその時!?
080808_2023?0001.jpg
20時23分。
さいたま市役所にやってきました。
なのにこーんなに煌々と灯りが灯っています。
オリンピック開会式だってのに市役所職員は仕事をしているのです(たぶん)
でも、、、
みんなオリンピック見ないの!?
開会式はじまっちゃうよ!

そんなに遅くまで仕事をして戴かなくても
さいたま市民のボクは元気に生きられます。
ちなみにこの後すぐ近くにある埼玉県庁にも行きましたが
こちらでも皆さん仕事していらっしゃいました。
お疲れ様です。

埼玉会館はその時!?
080808_2032?0001.jpg
埼玉会館は歴史あるホールです。
たしか県の施設だった気がします。
埼玉県立図書館も併設されています。
国内外の有名アーティストもコンサートを行っています。
そんなオリンピックの日にコンサートをやるアーティストはいるのか!?
イベントカレンダーを見たら…。
催し物予定…。
何だろうと思って中を覗いてみましたが
灯りはしっかり消えていました。
どうやら予定は未定だったみたいです。
やっぱりオリンピック開会式は見逃せないよね!
さいたま市警察はその時!?
080808_2048?0002.jpg
20時48分。
一番上の浦和駅の写真を撮ったついでに
西口横にある交番も撮ってみました。
当然ながら警察は休みはありません。
地方公務員は休んで頂いて結構ですが
警察は働いて貰わないと困ります。
でもボクは知っている。
いつぞやの大晦日に都内の交番の奥のテレビで
警察が曙が出ていたK1に見入っていたことを…。
さいたま市民まつはその時!?
080808_2037?0002.jpg
浦和駅近くのはなまるうどんで温たまうどんを食っていた!
まぁ実は浦和に用があったついでに今回のネタを思い付いたんですが、
その用が潰れてしまったのでやけくそでうどん食いました。
余りにもやけくそで「温たま」なのに別に卵付けちゃいました。
ボケてます。
はぁー。
いやー、暑いですね。
こんな文でも更新するのに一時間以上かけているわけで、
段々とエネルギーが吸い取られてテキトーになってしまうのを感じます。
なんだか申し訳ないっす。
多分今月末にもう一回更新すると思います。
では。

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

投稿者: