さいたま市の背中(21)『ジョン・レノン・ミュージアム訪問記』

CIMG3335.JPG
なぜ、あなたはさいたま市にいるのか。


どーも、平和主義者、まつです。
そんなことを言うのはジョン・レノンの影響かもしれません。
ジョンレノン、、、
偉大なるバンド、ビートルズの中心メンバーとして
平和主義者として、父として、
彼の名を知らぬ者はいないでしょう。
まだまだ寒い2月の曇り空の下、
さいたまスーパーアリーナにあるジョン・レノン・ミュージアムに行って参りました。
ミュージアムができたのが2000年。
オープンから9年が経ちますが、今回初めての訪問です。

CIMG3337.JPG
欲しいなぁ、このカンバン

行く前にホームページで予習して行きました。
「来館者メッセージ」のところで並ぶ文字は
「涙」、「平和」、「愛」、……。
なんだい、今の世の中に一番足りないものじゃねーか。
よし、このブログを通して世界に発信するぜ!と意気込むも…

CIMG3338.JPG
ざんねーん!

撮影禁止!!
そりゃそーか。
と、いうわけで、ボクの拙い文章と参考画像でお楽しみ下さい!
チケットをもぎられたのち、
50席ほどの小さなシアタールームへ。
ここでジョンの生涯を紹介する7分間の映像を観せられ、
すっかりジョン・マニアになります。
観終わった後はいよいよジョンの世界に迷い込む展示ゾーン。
ジョンの生い立ちから始まり、
若かりし頃の写真、映像と共に、
愛用のギターやメガネ、私服、サイン入りレコードが
どどどーん、と登場してきます。

CIMG3343.JPG

駆け出しの頃だった20代前半のゾーンでは、
壁が当時のライブハウスを再現していて、
ビリビリになって貼り付いたライブチラシなども忠実に再現。
薄暗い照明の中、Rock’n’Rollが鳴り響く。
軽いタイムスリップ。
ボクは元バンドマンなので、楽器とかに魅かれます、やはり。
弦も取り換えていない当時のままのギターには、思わず立ち止まってマジマジと観察。
対する同行人の彼女(知識ほぼゼロ)みたいな人は何を感じるのだろう。
テーマごとに分かれているゾーンを移動している最中にも
頭上から常に降り注ぐ、ビートルズ、ジョンの音楽。
かつてジョン・レノンという人物が本当に存在していたんだなぁ、と
特に後半のリアルなカラー映像を観ていたらグッときます。
彼が生きていたら、今の世の中にどんなメッセージを投げかけるのだろう…。
ジョンが生涯かけて愛した妻、オノ・ヨーコ
ここにある品のほとんどが彼女の秘蔵の品だそう。
結婚してからの二人のイチャつき振りも、
映像や写真を通じてしっかり見せ付けてくれます(眼に毒だぜコノヤロー)
そーゆー意味でもカップルで行くとジョン&ヨーコの愛が伝染します、きっと。

CIMG3340.JPG
The best of best カップル

この日は平日ということもあり、館内はガラガラ。
でもアリーナでのイベント時や休日はそこそこ混むみたい。
最後に嬉しかったのがミュージアム・ラウンジ。
ここではジョンに関わる書籍・音源・映像が自由に閲覧できます。
時間がなかったボクらは、
ビートルズの歴史を纏めた『ビートルズ・アンソロジー』の最終話だけ視聴。
『レット・イット・ビー』の映像を10年振りくらいに観ました。
動くビートルズに感動…!
解散直前の張り裂けそうな緊張感の中のスタジオライブ。
もうあの4人は集まらないんだなぁ…。

CIMG3341.JPG
ようやく写真撮れた。ミュージアムと別だったので。

所要時間、約一時間。
あっという間でした。
ファンに怒られそうだけど、
「ジョンは普通の人間だったんだなぁ」というのが率直な感想。
だって平和への想いや家族愛は誰もが持つものでしょう?
ただ、その失いがちなものを常に持ち続け、訴えたことが彼の素晴らしさかなと。
ボクと彼女は静かにミュージアムを後にしました。
ちなみに、ジョン・レノン・ミュージアムであって、
ビートルズ・ミュージアムでないのにご注意を。
ボクはチョットそこんとこ勘違いしていました。
ここはジョン・レノンの音楽面だけじゃなく、人間面、人生感、何よりも愛に溢れた場所です。
ジョン・ミュージアム・ホームページ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Alone/But Never Alone

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

投稿者: