サクラソウ開花情報

市内のサクラソウの開花状況をお知らせします。
0904010_sakurasou_nisikigahara 018.jpg


田島ケ原サクラソウ自生地
(4/16現在の情報です↓)
雑草がかなり伸びています。遠目だと野原のようです。
090416_tajimagahara 105.jpg 090416_tajimagahara 001.jpg
それでも雑草の間からサクラソウは見られますよ。
090416_tajimagahara 122.jpg 090416_tajimagahara 119.jpg
これが本来の田島ケ原の姿ともいえますが、サクラソウを見たい方はお早めにどうぞ。
090416_tajimagahara 067.jpg 090416_tajimagahara 181.jpg
↑白い花びらのサクラソウ!
(4/10現在の情報です↓)
周りのノウルシや雑草が伸びてきてはいますが、素晴らしい開花状況です。
今年はサクラの開花が遅かったので、サクラソウと一緒に見ることが出来る貴重なチャンス。
0904010_sakurasou_tajimagahara 015.jpg 0904010_sakurasou_tajimagahara 038.jpg
サクラソウは株によってその色や形が少しずつ異なるので、それらの特徴を見比べながら歩くのもとても楽しいですよ♪
0904010_sakurasou_tajimagahara 023.jpg 0904010_sakurasou_tajimagahara 034.jpg
0904010_sakurasou_tajimagahara 037.jpg 0904010_sakurasou_tajimagahara 073.jpg
通常サクラソウの花弁は5つですが、珍しい4つの花弁を持つ花の写真です。自生地にお詳しい方の話では、毎年この一画だけ4つ花弁を持つサクラソウが咲くそうです。ラッキー7ならぬ、『ラッキー4』のサクラソウをぜひ見つけてみてくださいね。
田島ケ原サクラソウ自生地を守る会の皆さんによるボランティアガイドも行われています。
0904010_sakurasou_tajimagahara 135.jpg 0904010_sakurasou_tajimagahara 090.jpg
(4/3の情報です↓)
田島ケ原のサクラソウ自生地は早くも見頃を迎えたようです。
今週末(4/4・5)がおススメです!
tajimagahara_sakuraso 121.jpg
詳しくはこちら↓
田島ケ原サクラソウ自生地・サクラソウ開花状況(さいたま市教育委員会文化財保護課)
桜区の花だより2009・サクサソウの開花情報(さいたま市桜区コミュニティ課)
※桜区の花だよりでは桜区内サクラの開花情報もお知らせしています!
☆イベント
さくら草まつり’09についての詳細はこちら
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【錦乃原櫻草園のサクラソウ(さいたま市西区大字二ツ宮地内・治水橋下)】
(4/10現在の情報です↓)
みごとな開花状況です!
0904010_sakurasou_nisikigahara 002.jpg 0904010_sakurasou_nisikigahara 012.jpg
かつてこの地は、国の天然記念物にも指定されるほどサクラソウが咲き乱れる自生地でしたが、第二次大戦前後の食料増産を図る社会情勢から惜しまれつつも開墾され、昭和22年頃には姿を消しました。
その後、わずかに残ったサクラソウを、近隣の有志の方々が自宅などで大切に育ててきましたが、貴重な原種を保存、育成するため、錦乃原桜櫻保存会が結成され、ここに錦乃原櫻草園が設置されました。
現在も、保存会のメンバーがサクラソウの保護に努めています。
0904010_sakurasou_nisikigahara 023.jpg 0904010_sakurasou_nisikigahara 009.jpg
※雨の日も風の日も自生地の保護に努めていらっしゃいます。ユニフォームもサクラソウカラー!
田島ケ原より雑草が少ないので、サクラソウの写真を撮りに田島ケ原からこちらに回る人もいるそうです。治水橋の反対側に咲くナノハナもとても綺麗ですよ!
■交通
JR大宮駅西口1番バス乗場から「二ツ宮」行きバスで「終点」下車徒歩12分
又は、「所沢駅」行きか「馬宮団地」行きバスで「運動場前」下車1番徒歩5分
案内図はこちら(Googleマップ)
☆イベント
4月17日(金)~21日(火)まで、錦乃原櫻草園(19日~21日のみ)と近くにある馬宮公民館で、錦乃原櫻草フェスティバルも開催されますので、ぜひご来場ください。
sakuraoufestival.jpg 0904010_sakurasou_nisikigahara 015.jpg

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る