さいたま市の背中(26)『さいたま市で(たぶん)一番新しい公園』

CIMG3433-1.JPG
公園ネタは専門外でしたが。


さいたま市民観光サポーター:まつ

 


どーも、勉強ハカドラズのまつです。
日曜日。が、あいにくの雨。
そんな今日はさいたま市長選挙の投票日。
カメラを片手に投票にお出かけ。
さいたま市に生きるボクも市政に清き一票を投じて参りましたよ。

CIMG3433.JPG
雨の日は無人でした。。。

ボクの自宅から徒歩10秒の田島東公園
ここはさいたま市で一番新しい公園(たぶん)です!
なにせ先週できたばかりなんですから間違いない!(たぶん)
ボクが生まれた20年前からある公園なんですが、この度リニューアルしました!
アバウトな場所はJR武蔵野線西浦和駅近くです。

あんなことやこんなこと、、、
滑り台から飛び降りて捻挫しました(5歳)
名前も知らない同じく近所の子と一年近く遊んでました。(6歳)
電線に凧を引っかけました(8歳)
虫眼鏡で火を起こしたら大変なことになりました(10歳)
フリスビーが突然消滅しました(12歳)
ここで初めて女の子と待ち合わせをしました(16歳)
家の鍵を失くして一晩過ごしました(20歳)
いや~想い出深い公園です。

そんな懐かしき昔の公園の姿を、何かと話題のGoogle ストリートビューで見付けました。
こんなところにまで世界的大企業の手が!(でも楽しいよね)
ビフォーアフターの世界をご覧下さい。角度も一緒だし。
画像が昭和の色してますが、1、2年前のはずです。

CIMG3433.JPG
比較用画像。

大きな地図で見る
いろいろとコワいから一応小さめにしました。

どっちが良いかと問われれば悩みます。
昔はご覧のように土と草でした。
夏草に埋もれて、緑の匂いを全身に感じるのも幸せだったのですが。
ちなみに公園になる前は沼地だったみたいです(父談)。
晴れた日の休日は人出(特に親子連れ)が物凄いです。
近所に他にこの規模の公園はありませんので…。

CIMG3434.JPG
芝生造成中。できたてを物語っています。

投票から帰って来たら雨があがっていました。
公園には日曜の残り短い時間を楽しみに来た人たちが!
ガガガガッ!とウルサイ工事が終わって、子供たちの歓声が聞こえてくるようになりました。

CIMG3450.JPG
雨上がりの公園を自宅ベランダより。(また外出るのが面倒でした)
ps
実は公園の他にも幾つかスポットを回ったのですが、
うっかり公園ネタで文量が増えたので、これで終わりにします。
でも置土産用に一枚だけ画像を。
一部マニアには有名な武蔵野線のデルタ線画像です。

CIMG3443.JPG
近々「さいたま市の線路特集」を。

CIMG3447.JPG
オマケ画像(投票証明)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Alone/But Never Alone

Print Friendly, PDF & Email
Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

,