さいたま市の背中(31)『さらば!さいたま市(南区ver.)』

HI3D0028.jpg
(南区とは)お別れです。


さいたま市民観光サポーター:まつ

 


どーも、さいたま市民観光サポーターまつです。
突然ですが、本日22日はボクの誕生日です。
皆さん祝って下さい。
ブログ更新しよっかな、ってくらいヒトリです。
さて、この度ボクは25年間住んだ実家を出ることになりました。
生まれも育ちもさいたま市(旧浦和市)としては大変なことです。
と、いうわけで最後に地元南区を中心として、
自転車で一周して懐かしんでみることにしました。
ぜひお付き合い下さい。

中浦和駅&西浦和駅

CIMG3608.JPG CIMG3609.JPG
切ない想い出の中浦和駅 ローカルな雰囲気の西浦和駅

実家は徒歩10分以内に2路線、3駅がある最高の立地でした。
埼京線中浦和駅は昔好きだった子が近くに住んでいて、
一時期は、この駅周辺がホームでした。
すぐ裏の老舗ボーリング場、浦和スプリングレーンズ
週1ペースで朝まで呑んだ線路下の居酒屋いちげん
真夜中の待ち合わせ場所だった24時間営業のスーパー西友
昔を懐かしまない性格だけど、「あの頃は若かった!」
もうあの時のようにトキメキの心で行くことはないのでしょう。
武蔵野線西浦和駅は、
今気付きましたが、南区ではなく隣の桜区にあります。
でも実家からは徒歩10分。
高校生時代の3年間利用していました。
さいたま市の劇的な発展をよそに、ヒッソリとした駅です。
写真を撮り忘れてしまいましたが、
駅前のらーめんハウス味好は隠れ名店です。
ボクはここの味噌ラーメンで育ちました。
「隠れ名店」なので、ネットで調べても訪問記、メニューは多く出てきません。
いつかボクが書こうと思います。

武蔵浦和駅
CIMG3602.JPG
意外と知らない人も多い「武蔵浦和駅」
埼京線と武蔵野線の乗り継ぎ駅にもなる武蔵浦和駅
さいたま市の駅の中で、一番発展し(続け)ている駅の一つでしょう。
今もでっかいビルが建設中ですが、もう余り関係ありません。
でも個人的には、この駅を利用できなくなったのが一番痛いです。
余談ですが、ボクは駅ビル内の某飲食店で5年間バイトしてました。
武蔵浦和駅を利用したことのある人なら、一度はお会いしてるかも!?

さいたま中央郵便局
CIMG3601.JPG
恐らく県南最大の郵便局ではないかと思います。
24時間営業のATM、同じく24時間対応の窓口。
何かと重宝していました。
これからもちょくちょく行くでしょう(ということは引越先は!?)。
学生時代、ここで夏冬×5年間ほど配達バイトしてました。
職員とも親しくして貰い、楽しい経験と想い出です。

CIMG3610.JPG
移動中おかしな車を発見しました(本文とは無関係です)。

沼影市民プール

CIMG3603.JPG CIMG3604.JPG 階段奥にスラーダーが見えます 年季を感じますね

小中学校の頃、よく行ったものです。
流れるプールや、スライダー、、、。
年季を感じる建物ですが、
あの頃はキラキラ輝いていたテーマパークと疑いませんでした。
冬はアイススケート場。
ボクはここでアイスホッケーを2年間やっていました。
いつか恋人と行きたいのですが、未だ行ったことありません。

別所沼公園

想い出が込み上げる

CIMG3606.JPG CIMG3607.JPG

以前もブログで切ない想い出と共に紹介した別所沼公園です。
市民の憩いの場として、豊かで貴重な緑が溢れていますが、
ボクに取っては切ない想い出が多数です。
昼間は爽やかな気持ちになりますが、
真夜中に歩くことはもうないでしょう(フツー歩かねーか)。
新居近くにも大きな公園があります。
今後はそこをホームにしようと思います。

さらば!さいたま市(南区ver)
25年間も住んでいると、一歩一歩に想い出がありますが、
思い付いたままに自転車を走らせてみました。
いま、ボクはもう新しい土地の住人として生活をしています。
もう当分戻ることはないでしょう。
哀しいですがしばらくお別れです。
さらばさいたま市!
ありがとうさいたま市!

つづく…よ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Alone/But Never Alone

Print Friendly, PDF & Email
Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

,