さいたま市の背中(38)『イルミネーションは終わらない【さいたま新都心】』

CIMG3663
今宵も輝く光

(text by さいたま市民観光サポーター:まつ)

どーも、さいたま市民観光サポーターまつです。

今やさいたま市、いや埼玉県、いや日本を代表するイルミネーションスポットとなったさいたま新都心
自宅からは自転車で約15分。
フラリとやってきます。

CIMG3653
東口方面(コクーン側)よりオフィスビルを。

イルミネーションといえば、クリスマスムードを盛り上げる役者。
しかしクリスマスはおろか、新年ムードを過ぎたというのに今日も輝いています。

脚を止めて見上げる人は明らかに減りました。
切ないよなぁ。

でもボクはその切なさが逆に、この時期のイルミネーションの魅力かなと思います。
そう、まるで真夏のキャンプファイヤーの終わりのように。
この魅力を伝えたいのが今回の記事のテーマ。
この冬撮りためた画像を紹介していきます。

CIMG3657
ビル群からのぞく月(分かりますか)

新都心のイルミネーション、はっきり言って人は少ないです(笑)。
まぁ時間、時期、イベント状況によるでしょうが、
基本オフィス街なのでわざわざ来る人が少ないのでしょう。
多くは家路を急ぐ人たちです。
でもそれが一人占め感を倍増させてくれます。

CIMG3658
コクーンというショッピングモール

コクーン新都心の豆知識】
英語の「コクーン(cocoon)」は日本語で「繭(まゆ)」。
糸の原料になる蚕の「繭」ですね。
コクーン新都心を運営しているのは製糸業を営んでいる会社の不動産部門なのです。
知ってました?ボクは今知りました。
引用先はこちらより

CIMG3663
メインゲート

新都心は思い入れがあり、これまでにも何度か取り上げています。
なぜか。
それはボクと今の恋人が出逢った場所だから。
出逢った8年前はこのイルミネーションは無かったです、たしか。

CIMG3666
あ、一つ前の画像からケヤキ広場(西側)に移ってます

CIMG3667
ほら、無人

こんなことを書くのはナンセンスですが、
あまりにもイルミネーションが輝きすぎて夜空の星を見れなくなるのは
本末転倒なんじゃないかなぁと思う時があります。
事実、このエリアは空が開けていている上に周りも暗いので
結構な天体観測ができると思います。
ま、夏にでも。

CIMG3670
イルミネーションを撮る人を撮る。

CIMG3671
穴場ブレイクスポット。そしてボクのお気に入り場所。

CIMG3674
犬も来たい、さいたま新都心のイルミネーション。

筆休めしてますから、もうしばらく夜景をお楽しみください。

CIMG3675
キレイな写真だ!(自画自賛)

CIMG3677
夢を壊す衝撃写真。

12
2009年版ホームページ。2008年版もまだありました。

ホームページ、あったんですね。
開いて頂ければ分かると思いますが、
THE クリスマス!という感じのBGMが超切ないっす。

これを見ると2月14日までやってるみたいですね。
男性諸君!ムード満点のこの空間で告白なんてのもどーだ!?
きっと成功確率は5割増!(結果は保証しません)。
ちなみにボクは一駅隣、大宮駅近くの某居酒屋で告白しました(実話)。
この画像を撮っているボクの横に、実はいます。

CIMG3678 CIMG3679
迫り来る冬の終わり

春の訪れは期待と不安の季節です。
しかしボクの場合は不安が多い。
このまま閉じ籠っていたい。
明けない冬だって良いではないか。
このイルミネーションの中にいるとそう思います。

きっと夏になったらなったで夏を楽しむのでしょうが。

イルミネーションが消える日まであと約一ヶ月。
残された冬を楽しもうぜっ!

CIMG3682
ボクを探してね(ヒント:宝くじ売場)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Alone/But Never Alone by まつ

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

投稿者: