さいたま市の背中(48)『「駅名キーホルダー」を知っているか』

CIMG4326
ずっと欲しかったんだ!

(text by さいたま市民観光サポーター:まつ)

どーも、さいたま市民観光サポーターまつです。
夏の終わりは寂しいですが、実は9月が1年で一番好き。
来月に向けまだまだ盛り上がってます。

さて、今回のネタは「駅名キーホルダー」。
実は去年から存在は知っていました。
でもなー、「こんなもの」買ってどうすんだろうなー。
そう思ってたのは生きるか死ぬかのフリーターだった去年の話。
でも今は立派な正社員。
少々の疑問を抱きつつ、大人の財力にモノいわせて買いに行きました!

HI3D0223
しばらくケータイ画像が続きます。

やって来ましたのは東急ハンズ大宮店
大宮駅西口を出て右手にあります!
東急ハンズってさいたま市にもあるんだ!
新宿、池袋だけじゃないぞ!

HI3D0220
DOMというビルの4・5階です。

それにしてもハンズって良いよね。
見てるだけで私生活が明るくなる気がします。

目指すのは4階バラエティグッズ売場。
その一角にそれはあったのです!

HI3D0210
鉄道好きじゃなくてもコーフン!

この駅名キーホルダー。
どういうものかといいますと、駅のホームに必ずある駅名のカンバンです。

240px-JR_Tokyo_Keihintouhoku_and_Yamanote_Line
コレですね。

駅名標というらしいです(出典:ウィキペディア

これをキーホルダーにするとは、結構感心したものです。

HI3D0211
カワイイよね!?

欲しい!
思わずさいたま市愛がウズいたのです。

旧浦和市の駅の多さは有名です。
東西南北浦和に中浦和と武蔵浦和(後に浦和美園ができました)。
それが四市合併で駅数はとんでもないことになりました。
書くだけでも大変なので書きません。
大体30駅近くあるらしいです。

どれを買おう…。

やっぱり地元だな。

HI3D0216
武蔵浦和、売り切れ!

ぼくの実家の最寄り駅は武蔵浦和駅です。
しかーし、武蔵浦和駅、売り切れ!
武蔵浦和近隣の人がわざわざ買いに来たのでしょうか。
熱いですね、武蔵浦和。

HI3D0217
ちなみに職場は宇都宮線、久喜駅です。

さて、何を買おう。

HI3D0218
浦和か大宮か…

旧浦和市民としては浦和かなぁ。
浦和レッズの浦和だし…。
でも個性がないなぁ…。
大宮は浦和のライバルだしなぁ…(すいません)。

そして悩んだ挙句、買ったのがコレ。

CIMG4326
中立の与野

今は与野本町駅付近に住んでいるぼくです。
余談ですが、「どこに住んでるの?」と聞かれると「浦和」と答えるぼくです。
だって「与野」って言っても多くの人が知らないんだもの。
もっと頑張って欲しいものです、与野。

さて、このキーホルダーどこに付けましょうか。
色々試してみました。

03
玄関と駅名キーホルダー

02
愛車と駅名キーホルダー

04
調理器具と駅名キーホルダー

05
お酒と駅名キーホルダー

こんな感じで色々試してみましたが、やっぱりスタンダードにこれでしょうか。

01
カバンと駅名キーホルダー

でも明日、カバンに駅名キーホルダーを付けて出勤するかは分かりません。
<終>

駅名キーホルダーは大宮の東急ハンズにあります!
(他のお店にもあると思うけど、大宮店には関東有名駅、近隣駅名が多く揃ってます)。
海外土産に良いかも知れません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まつblog Alone/But Never Alone

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

投稿者: