さいたま市の背中(49)『誰も知らない、らーめんハウス味好』

CIMG4398
0歳から食ってます。

(text by さいたま市民観光サポーター:まつ)

どーも、さいたま市民観光サポーターまつです。
先月、27歳になりました。

さて、今回のネタは味好(みよし)ラーメン
『誰も知らない』とタイトルに書いたのは、理由があります。

さいたま市には名店と呼ばれるラーメン屋が沢山あります。
店の名前をインターネットで検索すればた~くさんヒットします。
そこには店舗情報とかクチコミとか書かれていますよね。

koyama
<ご参考>行き付けのラーメン屋、コヤマat大宮駅東口

しかーし、この味好ラーメン。
ネット上にほとんど情報がありません。
(注:根気良く探せばヒットします)

というわけで、当ブログが史上初の味好ラーメンの具体的レポートになることを目論んでます。
それが27年間の恩返しサ☆

miyoshi
こんな有様(情報ナシ)。

じゃあ、最近できたばかりのラーメン屋なの?
いやいや、昔からあります。
少なくともぼくが生まれる27年前からも。

あぁそうそう、場所を言ってませんでしたね。
さいたま市イチのマイナー駅とも言えるJR武蔵野線西浦和駅です。
ちなみに、ボクの実家はここら辺です。

冒頭に書いた通り、ぼくはここのラーメン屋に0歳の時から通ってます。
派手さは無いけど、変わることのない味。
これまで続いて来れたのは旨いからに決まってるでしょう。
まさに隠れ名店と断言できます。

ま、早速入ってみましょう。

CIMG4409
西浦和駅の目の前です。

まずはぼくのお気に入りメニューを。

CIMG4400
ネギトロチャーシュー麺(とんこつ味)

ネギのスパイスと、厚切りチャーシューがタマラナイ。

CIMG4397
同行人注文のネギラーメン。

ここが他の店とは違う所は、ズバリ麺。

見て下さい、この麺を!

CIMG4402
麺が緑!

CIMG4403
麺が緑!

そう、この麺です。

何でも、クロレラ入りだそうで。

でも27年間も緑麺を食っておきながら、クロレラが何か分かってません。
でもまぁ、フツーの麺よりは身体に良さそうじゃまいか。

肝心なのは味です。
近年のラーメンは何かと気合!が入っているものが多いですよね。

150x150_square_2510533
「気合!」の一例

味好ラーメンは、例えると「チョット豪華な学食ラーメン」。
そんな優しい味。
故郷(←ぼくの場合は西浦和)の味。

飽きない。
だからこそ27年間も食べ続けているのです。

CIMG4406
餃子はこんな感じ。

CIMG4408
平成仕様

今回来たら、リニューアルしてたのに驚きました。
かつては昭和の喫茶店のような造りが良い味出してのに。
そこだけが少し残念。

ラーメン屋といえばカウンターでしょうが、ここはテーブルがメインです。
ファミレスみたいですね。

CIMG4407
飲み放題!

ラーメン屋には珍しくドリンクバーがあります。
学生時代の夏場は、何時間も居座ってなぁ。
懐かしい想い出です。

ホームページが無いのでメニュー分かりませんよね(笑)。
ぼくの記憶ではラーメンは約15種、その他定食も沢山にあります。

そんならーめんハウス味好
みんなも行ってみようぜ!

HPないので、せめて地図を。

map
住所:埼玉県さいたま市桜区田島5-22-26
(今回紹介していませんかさいたま市内に支店がある…らしいです)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まつblog Alone/But Never Alone

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

投稿者: