大宮盆栽調査隊レポート(2)ヨーロッパ編

ヨーロッパ入り2日目。パリでの調査をしてきました。
まず始めに大きな本屋さんへ行ってみました。

しっかり盆栽関係の本もありました。手入れの仕方みたいなものがほとんどでした。盆栽雑誌を探したのですが、パリでは本屋さんでは雑誌を扱わず、キオスクにあるよ とのこと。早速入手してきました。

続いて、盆栽ショップParis Bonsaiさんを訪ねました。

オーナーの方と一時間以上いろいろお話させていただきました。早速来年にでも大宮へ訪問してくださるとの有難いお言葉をいただきました!やはり盆栽界での大宮の認知度はかなり高く、おみやげとして持参した盆栽美術館のポストカードもじっくりご覧になっておられました。
オーナーもiPhoneユーザーでしたので、iPhoneアプリ「つい、盆栽。」もピーアール。かなり興味を示していただいて、仲間うちでも宣伝していただけるとか!
ここのショップはかなりモダンな感じで、若い方も気軽に入れるような雰囲気でした。

店員のお姉さんもカッコイイ!

カウンターにはiMac

書籍コーナーも。

盆栽ショップ隣はスシレストラン。土曜日の昼で閉まってました。看板がすごい(笑)

続いて、もう一軒のショップへ。

こちらは老舗らしく、落ち着いたお店。
お店の奥に棚場があり、盆栽が並べらへています。

こちらでも好意的に暖かく迎えていただき、いろいろなお話をお伺いできました。店主さんは大宮にもいらしたことがあるそうです!また、先日はお客さんで7歳のお子さんが盆栽を欲しがって親御さんと買いにきたとか!すごい!

続いて向かったのは、少し郊外のホームセンター。高級盆栽ではなく、入門用の盆栽を買いにいらっしゃるところのような感じです。

しっかり盆栽コーナーが!

そして、道すがら上を見上げたら盆栽を飾ってあるお宅を発見しました。

ちょっと落ちないのか心配ではあります(笑)

今日の最後に向ったのは、ヴァンセンヌの森という、市民公園のようなところ。
植物園らしき展示室が、いくつかあるのですが、その一つは盆栽の展示パビリオンになっていました。



閉園間近だったので、館長?にはお会いできなかったのですが、案内所のようなところで話を聞いてみました。
なんとパビリオンの中では一番人気だとか!かなりお客さん多いな~とは思いましたが、それほどとは驚き!
「つい、盆栽。」チラシも置いてもらえました!

ホントにどこも好意的に暖かく迎えていただき、感謝感謝な一日でした。
調査を終え、夕食は日本食の集まるエリアへ。土曜の20時すぎでしたが、どこも盛況で並んでる店もあるほど。お客さんはほとんどフランスの方。器用に箸を使って刺身や天ぷらを食べていらっしゃいました。
こちらにも盆栽アプリのチラシも置いてきました。

明日にはパリを離れますが、フランスでの盆栽親密度はかなりなものでした。もっとプロモーションを上手くすれば今後にも期待がもてることを実感しました。

さて、旅はまだ続きます。
電波状態が悪かったりで、Twitterでの更新が出来ない時もありますが、多くの暖かい励ましをいただき、ホントに心強いです!ありがとうございます!

引き続き、よろしくお願いします!
パリの最後の晩 ホテルにて。

Posted from するぷろ for iPhone.

Print Friendly, PDF & Email
Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

,