大宮盆栽調査隊レポート(完)ヨーロッパ編

さらばマドリッド!


調査日最終日、JETROマドリッド事務所へお伺いいたしました。

マドリッドの経済概況をお聞きするとともに、盆栽に関しても代表的業者などをご教授いただき、大変参考になりました。

スペインは現在失業率が高いというだけでなく、報道などでも皆さんご存知のように、現在は欧州経済、世界経済も様々な問題を抱えていると。

盆栽に関しては、前日視察した博物館などの情報をはじめ、情報交換してきました。
フェリペ・ゴンザレス元首相は大変盆栽をお好きだったそうで、かなりコレクションもされていたようです。
現在コレクションは、マドリッド植物園に寄贈されたそうですが、盆栽がスペイン内に広がったのは、この方のお陰も大きいように思われました。

ということで、最後の調査も無事終わり、日本への帰路につきます。
約2週間にわたり、フランス、オランダ、ドイツ、スペインと4つの国を訪問、海外での盆栽事情の一部を見聞してきました。
多くの関係者に取材させていただき、大宮のアピールも多少なりとも出来たかと思います。

はじめて訪問した国もあり、電車の乗り方ひとつから分かりませんでしたが、Twitterなどでも皆さんからの暖かい励まし、大変心強く感激いたしました。
今回の築けた人脈を、今後につなげていきたいと思います。

すでにマドリッドを離れ、トランジットのために間もなくフランクフルトです。

本当に応援ありがとうございました!

Posted from するぷろ for iPhone.

Print Friendly, PDF & Email
Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

,