さいたま市の背中(58)『お好み焼きの匂いが離れない!【風花】』

CIMG4810
素晴らしいの、できあがりました。

(text by さいたま市民観光サポーター:まつ)

どーも、さいたま市民観光サポーターまつです。

2月に入りましたが、さいたま市は「一体どーしちゃったの」ってくらい極寒です。

仕事もプライベートも特に大きな宿題がない幸せな土曜の夜。
こんな夜はパァ!っと外食でもしようではないか。
目論んでいたブログネタも没になってしまったことだし。
久々に地元の好きなお店を訪問&紹介といこうではないか。

neta
没ネタの経緯↑

そんな訳でやってきました。
お好み焼き&もんじゃ&鉄板焼きのお店、風花

結論から言ってしまうと、ハンパなく旨かった!

さて、この風花というお店。
浦和駅西口から伊勢丹もイトーヨーカ堂も居酒屋力も通り過ぎた奥地にあります。
とはいっても時間にしたら徒歩5分くらいでしょうか。
落ち着いた、オシャレな飲食店が密集する趣のあるエリアです。

CIMG4830
ビル外観

CIMG4829
パート3の理由は未確認。

こんな雑居ビルの3階でございます。
雑居ビルって入りにくーい、ということはありませんか?
でもここは隠れ家でもなんでもなくアットホームだから心配無用。
「いらっしゃ~い、空いてる席どーぞー」と厨房からご主人の声。
ちなみに他の階も沢山のお客が集う飲食店です。

CIMG4816
最終的にはほぼ満員。

客層は友達同士、ご近所同士?など。そして我々。
座敷あり、テーブルあり、照明あかるい。
店内にはお好み焼き&鉄板焼きの香ばしい匂い。

サッとメニューを取り、連れとそれぞれ一品ずつ注文。
焼いている間も待ってられないんで、つまみも一品注文。
サァ夕食の始まりだ!
時刻は20:12(写真データより)

CIMG4794
冷トマト注文。水々しい!

普段は貧乏性のぼく。
一番安いのにソース&マヨで強引に味付け、腹に入れば一緒じゃあ!という性格。
でもこの夜ばかりは久々ということもあり少々奮発。
オトナな話ですが、トッピング代くらいは余裕できるようになったのが理由です(笑)。
そんなぼくが注文したのはイカ明太天

CIMG4797
ぐるぐるー◎

写真を撮り損ねてしまいましたけどね、運ばれて来たイカ明太天。
キャベツの緑と、明太子の赤と、イカの白、卵の黄色…。
それはそれは美しかったのよ…。

CIMG4798
豚先焼派

ちなみに連れが頼んだのは↑豚バラ天&餅トッピング
しっかり豚バラ!が山盛られていて力強かったです!

CIMG4800
焼き方に性格が出る?

CIMG4802
「ビン」ビールもまた格別!

サァお好み焼きのハイライトシーンといえば裏返し
そんなもん見てどーすんだ、と思われるでしょうがお付き合い下さい。

CIMG4803
①恐る恐ると近づき…

CIMG4804
②背後を取ったア!

CIMG4805
③残像が繰り出す早業!

CIMG4806
④よくできました。

はい、お好み焼きの裏返し、お付き合いありがとうございました。

さてさて、会話もビールも楽しんでいる間に焼き上がりました。
その間もオジサン(ご主人)が火加減の様子を見に来たりと飽きない一時。
周りのお客もワイワイ楽しそう。
外食って楽しいですねぇ。
薄暗いBarも良いけど、店内が見渡せるのもそれまた良いです。

CIMG4807
完成だぁ!

完成しました!我がイカ明太天!
もちろんソース、マヨネーズ、青のり、鰹節は標準装備!

CIMG4810
接写!

冒頭にも書きましたけどね、かなりの旨さです!
いや、何の変哲もないお好み焼きなんですよ。
でも他のどこで食べたものよりも旨い。
いやいや、別に地元の店をベタ褒めしたいからではなく。

何なんだろう。
食材か、オジサンの火加減か、天気か、体調か、目の前の美少女か(ウフフ)。
いずれにせよ、感動を伴う強烈な旨さ。
あぁ2月にしてやっと今年のスタートが切れそうだ(ってくらいの攻撃力)。

CIMG4813
連れの豚バラ天with餅も旨かった

ほくほく言いながら平らげました。
壁のメニューを眺めると、食べ放題もやってるみたいですね。
でもぼくは一個(あとツマミのトマト)で十分満足しました。

しかし気になっていたのは、食べている最中に聞こえてきた他のお客の注文。

おしるこもんじゃ下さーい」。

なぬ?おしろこもんじゃだと?
なんじゃいそれは。
ネーミングからして、イロモノな雰囲気。
しかしあまりにも注文の声が入る。

改めてメニューを見てみました。

CIMG4819
デザート、ですと?

アイスクリーム、あんこ巻までは分かる。
どちらも鉄板を使いそうじゃないなって。
でもおしるこもんじゃ、これはきっと焼くのよね?

迷っていても仕方ない。
大声で注文しましたよ!

CIMG4821
おしるこ?がやってきました。

あまりに我々が不安そうな表情をしていたのでしょか。
オジサンが鉄板を綺麗にしながら作り方を教えてくれました。
作り方っていっても、かき混ぜて様子を見ながら鉄板に注いでいってネってだけだけど。
どーやらフツーのもんじゃなノリみたいです。

CIMG4823
ぐるぐるー◎(パート2)

CIMG4824
ドパーっ!

CIMG4825
これでも調理中。白いのは餅。

ものの2分程度で徐々に端からお焦げができ始めます。

もう食べて良いのかな?
なにせお互い初体験だから要領が分からずアタフタ。

良いよね?

お互いの同意の元、ヘラですくって口に入れます。

ウマー☆

味はお汁粉です、そのまんまの。
でも焼くことによって出来たお焦げを絡めて食べると旨さ100倍!
これは列記としたジャパニーズ・デザートとして誇れるでしょう。
少々ワイルドですが(笑)。

DSC_0174
再訪決定の手形。

そんなわけで改めて風花のご紹介。
場所は浦和駅西口から徒歩約5分。
夜も遅くまでやってるのが嬉しいです。
その他のデータは→リンク先←にてチェックして見て下さい!

店を出たのは22時前。
こんな店が近所にある素晴らしさ。
途中、行き付けの隠れ家カフェで温まってから歩いて帰りました。

個人的には自分が幹事で、近々浦和での飲み会場を考えていたところ。
居酒屋とかじゃなくて、お好み焼き屋でもイイなぁと本気で考え中。

おしまい。

P.S.
翌日、連れが「お好み焼きの臭いが服から離れない!」と騒いでいましたが、
聞かなかったことにしました。

【まつの直近記事3本】
(55)『イルミネーションは始まった【さいたま新都心】』
(56)『さいたま市の自由の女神像【西浦和】』
(57)『誕生日ケーキは恥ずかし嬉し【ル・コフレ/le coffret】』

まツイッター

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

投稿者: