第51回大宮フリーマーケットレポート

市民観光サポーター yokko* です。

平成24年5月20日(日)、第51回大宮フリーマーケットが行われました。 お天気に恵まれた日曜日。大宮駅東口すぐ、大宮銀座通り・大宮一番街でのフリーマーケットは135ものブースが出店され、大賑わいでした。

岩手県陸前高田市「震災孤児育英基金」義援金の受付や、東北応援企画として岩手三陸物産即売会も行われました。

出店者は、リサイクルはもちろんのこと、クラフト出店もあり、目を引いたお店に声をかけさせていただきました。

       

(左)赤いきれいなピアノ・アコーディオンが目を引きます。「アコーディオンが好きで5台目。」なのだそう。けれど、「弾くことはなかなかむずかしくて」とポーズをとって下さいました。

(中)「とんぼ工房」さんの手作り作品。今回が初出店。絵手紙をモチーフとしたトンボがたくさん。止まり木でゆらゆらと揺れていました。羽には絵と心に響く言葉が添えられたものもありました。

(右)シャープペン一本でかわいい女の子の絵を描いちゃう。「夢郵便局YAPPY」さん。こうしてご自分の作品が気に入られて買われていくのもうれしいですね。

  

(左)陶芸教室仲間4人での出店。陶芸歴20年、40年という腕前。すてきな器が並んでいました。「10時に来てくれたら、もっとたくさんあったのよ。」から始まって、話に花が咲き、人生相談までしていただきました。「顔はださないでね。」とのことでぼかしましたが、とても品のある素敵なご婦人方でした。毎回出店されているそうです。

(右)竹細工を出店されていたのは、普段は建築業をされているという男性。コオロギやカマキリ、カワセミなどが並んでいました。「今回が最初で最後の出店」とか。そう言わずに次回もいらしてください。人気の虫はかなりリアルに仕上がっています。

アルディくんもお買い物中!!

フリーマーケットは、出店者とお客さんとの会話も楽しめて、掘り出し物にも出会えるかもしれない場所。とても楽しく過ごす事ができました。次回は自分も出店してみたいな。

 

次回は10月に行われます。出店申し込みなど、大宮フリーマーケットのご案内

詳しくはこちら→ 宮一商店街webサイト http://e-oomiya.jp/

 

(お写真の掲載はご本人の許可をいただいております)

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る