大宮盆栽海外展開プロジェクト2012夏(1) #omiyabonsai

20120522-062114.jpg

今回はロンドンから入ります。
成田から約13時間、ようやくヒースロー空港に到着。

先日はCL決勝でチェルシーが優勝、何よりも今年はオリンピック開催地、さぞや盛り上がってるんだろうなーという期待の元、ロンドンに着いてみると、意外と普通(笑)ちらほら試合帰りみたいなサポーターもいらっしゃいましたが…正直、街中はまだオリンピックモードはあまり感じられず、BBCのニュースでは、トーチリレーなども取り上げられてはいましたが。

前の記事にも書きましたが、今回のメインはオランダで開催されるフロリアードですが、その前にロンドンやパリなどもメディア関連へ大宮盆栽のプロモーションをして回ります!

初日は、ロンドンでZOOM JAPANというフリーペーパーを発行している広告店を訪問。
とてもカッコいいオフィスでした。
こちらが今月発行されたばかりのフリーペーパーZOOM JAPAN
20120522-060857.jpg

こちらではロンドンの諸事情や今後の広告展開などのアドバイスをいただき、大変参考になりました。

そして、キューガーデンという王立植物園へ。


マップ、標識に従ってテクテク歩いていくと…
ありました!Bonsai House!
“Bonsai House” in Kew Gardens

なんと数十年前に大宮から持ちこまれた盆栽もきちんとプレートつきで紹介されていました!

九霞園からの盆栽

藤樹園からの盆栽

蔓青園からの盆栽

説明文の拡大版
古くからのつながり、歴史を感じジーンとした瞬間でした!
ロンドンから遠く大宮の地から送られた盆栽が今もキチンと手入れをされ、大事にされてるなんて…

キューガーデン全体の中では、小さな展示でしたが、大宮盆栽の歴史の重みを感じました。

残念ながらお会い出来なかったけれどこんな方が管理されてるそうです。

ブログもありました!Richard KernickさんのBonsai blog

番外編
ロンドンのヨーロッパの中でも、物価は高め。昼食はカムデンタウンの日本食レストランWagamamaへ。

メニュー

味噌ラーメンをお試し!

何故かラー油が入ってました(>_<)

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る