大宮盆栽海外展開プロジェクト2012夏(14) #omiyabonsai

(6/7 0:10追記あり)
今回の行程最終日、まずJETROミラノ事務所に訪問しました。

こちらではイタリアの盆栽事情をはじめ、商習慣や今後のプロジェクト展開について様々な角度からアドバイスをいただきました。

(追記0:10)
ミラノ市内のCrespi Bonsaiさんのショップも訪問しました。

店内は和空間が広がる素敵なショップでした。店員さんも気さくで訪問日は盆栽の入れ替えらしく忙しそうにされてました。


ふらっと立ち寄り、盆栽を買う…ミラノでは日常的な風景かもしれません。

続いてトリノへ移動。ミラノから電車で約2時間弱の距離です。

トリノはミラノとはまた違った都市な印象。ミラノほど賑やかではないですが暮らすには良さそうな印象を受けました。
トリノではイタリア盆栽協会の理事長さんとお会いし、現状をお伺いするとともに、大宮盆栽のPRをさせていただきました!

イタリア盆栽協会さん発行の雑誌。年4回発行されているそうです。

こちらの協会さんでも活発な活動をされているそうで、盆栽愛好家の方々の情熱を感じました。

これで今回の行程は終了しました。レポート読んでいただいた皆様、多くの励まし、ありがとうございました!

明日日本へ帰ります~

番外編その1
トリノの地下鉄は無人駅
すごくキレイなんですが、駅員さんもいなければ、人も少なくてちょっと違和感。

番外編その2
ミラノのショップのウインドウに飾ってあったのは…

ボ、ボスボロット?ジャパンカルチャー恐るべし!

Posted from するぷろ for iPhone.

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る