鉄道博物館 開館5周年・鉄道開業140周年記念特別企画展「鉄道開業ものがたり」

2007年の開館以来、子供にも大人にも大人気の鉄道博物館も今年で開館5周年を迎えます!

5周年を記念して、10月6日(土)から2013年1月14日(月・祝)まで特別企画展「鉄道開業ものがたり」をはじめ、記念イベントが開催されます。
本日報道公開が行われ、一足先に拝見してきましたので、内容をお知らせいたします。

まず特別企画展「鉄道開業ものがたり」


日本で鉄道が開業されたのは、1872(明治5)年10月14日、新橋駅から横浜駅までの間です。
企画展では、開催前の日本の様子の紹介からはじまり、明治天皇をはじめ要人が参加して盛大に開催された開業式の模様を再現。さらには鉄道開業後の日本人の生活への影響や変化、そして現代へと繋がる展示となっています。


開業式を再現したパネル。


花火も上がります!

当時の駅員さんの制服も再現。

時代はまさに文明開化の頃。西洋風なものをどんどん取り入れていった時代とも重なります。

展示内容が沢山ありますので、全てご紹介出来ませんが、ぜひご来場の上、お楽しみください!
エピローグは最近改装され話題の東京駅で締められてします。

また開館5周年記念イベントについてもご紹介!
開館記念日の10月14日(日)にはオリジナルピンバッチをプレゼント!

また、1号機関車の汽笛イベントも!

1号機関車の汽笛が聞けるのは、鉄道博物館開館以来、初めてとのこと!(開催日は10月14日、28日、11月11日、25日、12月9日、23日、1月6日、11時から15分間)

さらに「新幹線&鉄道博物館きっぷ」での来館者には、開館5周年記念オリジナルしおりやオリジナル文具シートももらえます!

さらにさらに、館内レストランでは特別メニューもご用意!

てっぱくランチBOX(巾着と内容リニューアル)

1号機関車弁当も登場!

各種記念グッズ!

iPhoneケースまで!

ということで、盛りだくさんの鉄道博物館5周年記念関連イベント、この機会にぜひお出かけを!

公式サイト
鉄道博物館

こんな顔出し写真も撮れます!!

Posted from するぷろ for iPhone.

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る