大宮盆栽海外展開プロジェクト2012晩秋(3) #omiyabonsai

ミュンヘン滞在最終日、今日は2箇所に訪問してきました。

まずは、今年6月にもフロリアードの帰りに寄らせていただいた「小さな園」
レーナーさんの日本訪問回数はすでに25回を超えるとか!

雪が残る庭園を拝見するとともに、いろいろと情報交換やアドバイスをいただきました!

何とこんなものも!


続いて、レーナーさんの案内で、盆栽愛好家のお宅にお邪魔させていただきました。


真ん中の石から水が流れる仕掛けも施されていました。

数日前まで雪が降っていたにも関わらず、私どものために、わざわざ雪かきまでしていただいたということで大変恐縮してしまいました。

この方が盆栽をはじめられたきっかけは近所での展示会で盆栽を見たことだそうで、その後協会に入ったり、盆栽学校(7年半!)勉強されたそうです。

リビングにも盆栽にまつわる書籍やインテリアも飾られていました。
このお宅も、リビングから庭を見渡せるようになっており、何と夜はライトアップされるとか!
ドイツの盆栽熱も本当にすごいです。

これでドイツの行程は終了、続いてスペインへ渡ります。今回もレーナーさんはじめ地元の皆様に大変お世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。ドイツの皆様ありがとうございました!m(_ _)m

おまけ
帰りがけにミュンヘン市内を通る機会がありました。この日は秋休みだそうで、商店街も大変賑わっていました。

露店も出ていて、日本でいう天津甘栗?のようなのもありました。

驚いたのは市役所庁舎。

歴史を感じますねー。ではまた~

Posted from するぷろ for iPhone.

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る