大宮盆栽海外展開プロジェクト2012晩秋(4) #omiyabonsai

雪の残るミュンヘンから一転、バルセロナ経由で地中海に面するスペインのペニスコラという街に来ました。

こちらでは、明日から日本盆栽作家協会ヨーロッパが主催する「Sakka-Ten」という盆栽の展示会が4日間に渡り開かれます。

開催前日となる今日は会場の設営準備が進められていました。


素晴らしいバナーも!

会場近くの盆栽園にもお邪魔してきました。
BONSAI ZENという盆栽ショップで、主にヨーロッパ国内の木を多く扱っているそうです。

今回は日本盆栽作家協会 会長でもある、大宮盆栽村 清香園 山田登美男園主も参加されております。


日本盆栽作家協会ヨーロッパ会長とともに、盆栽談義。言葉の壁を超えた国際交流ですね。


石庭も素晴らしい!


店内には鉢や用具がたくさんおかれていました。

ということで、明日からの展示会をまたご報告します!

おまけ
この日はちょうどハロウィンということで、仮装している子供達も見かけました。

この車両は市内を廻る観光ツアーバスのよあなものだそうで、とてもユニークで面白いですね。みんな楽しそうでした。

ペニスコラは古いお城が残っていたり、地中海に面しているので海水浴客も多いそうで、とても綺麗なリゾート地といった感じです。

ここでも盆栽熱が熱いとは、本当に驚きますね。

Posted from するぷろ for iPhone.

Print Friendly, PDF & Email
Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

,