大宮盆栽海外展開プロジェクト2012晩秋(5) #omiyabonsai

本日からスペイン ペニスコラでの展示会Sakka-Ten2012が開催、初日の今日は日本人盆栽師 今井千春氏によるワークショップや、オープニングセレモニーが開催されました。


今井氏によるワークショップ。皆さん熱心に聞き入ってました。

展示会も準備が整っていました!日本の盆栽に劣らない素晴らしい作品がたくさん!


開会セレモニーに先立ち、テレビ局のインタビューを受ける大宮盆栽村 清香園 山田登美男園主

そして、開会セレモニーには在バルセロナ日本国総領事館より淵上総領事のご挨拶

続いて、ペニスコラ市長Martinez氏の歓迎のお言葉も。(市長さん、お若い!)

セレモニーに続いては、山田登美男氏による床の間飾りの講演。

会場には沢山の観客が熱心に見入ってました!報道陣、カメラマンもかなりな数で関心の高さが伺えます。

合間には尺八の演奏まで!

会場に着いて驚いたのですが、何と私も来賓として上座に席が用意され、さいたま市のご紹介までしていただきました!これも大宮盆栽の名が世界に知れている証かと思いました。

明日からは展示会や会場付近の様子などをレポートしようと思います。

おまけ
スペインといえば、ご存知の通り、今や世界のサッカーの頂点。何とエレベーターの中もサッカー?な一面を見つけました。書いてある意味はわかりませんが…(笑)検査証かな?

Posted from するぷろ for iPhone.

Print Friendly, PDF & Email
Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

,